NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

どうしてでしょうね?

2006-02-09 | スペシャルオリンピックス

昨夜は、月1回のスペシャルオリンピックス日本長野・長野プログラムの運営会議がありました。長っ…「SONN・長野PG」と略そう。
本来は、日常プログラムの進め方や、SO日本長野(長野県全体のね)の運営委員会からの議決を報告されたり、現場の私たちの意見などを報告してもらったりとか、トレーニングに関するコーチたちの会議であるのだけど・・・

長野県は一昨年の全国大会と去年の世界大会の開催地だったから、県の中心で活動している私たちは数々のイベントをこなすのも使命  のようです。
まずは、今月末からの「世界大会メモリアルウイーク」に関するイベント、競技会開催、最終日のシンポジウム運営について。ボランティア部会のシンポジウムを私たちで仕切れと丸投げされても何のことやら・・・SO日本からの要請がいつも遅いのと、趣旨がはっきりしないので毎度振り回されるわけで(それは刷り込み済みなんだけど)今回も日常プログラム日程を変更したりなどの影響が出てます。早く決定して下ろしてくれたら問題はなかったのにね・・・。ついでに言うなら、日程の組み方も・・・例えば来週末。アルペンスキープログラムは競技会前の大事な練習日。しかもメモリアルウイークの行事のひとつである雪上フェスティバルの雪像コンテストにSOとしてエントリーしていて、その製作ができるのがその日の練習後しかない。教育リエゾン研修をその日に持ってこなくても・・・大事なコーチをとられてしまって雪像担当(いえ、勝手に)の私はかなり不安・・・

今後4月の「フロアホッケー全国大会」の協力も要請されてるのよね。内容は未定おそらく競技と同時進行の「体験会」の運営。任せて!丸投げしてくれて結構!・・・それは裏を返せば文句言わないでねって意味ですが(笑)。みんな何を言われても結局やっちゃうんだろうけどね。

それにしてもみんな熱い。いや、淡々とした情熱。会議室の閉鎖時間までじゃ足りなくてファミレスに移動して夕食をかきこみながら、すごい勢いで議論しながら、笑いあいながら、空回りするでもなく、当たり前のように次々と当たり前にこなしてゆく。。。みんな、本職終わってそのまま駆けつけてるんだよね。自営業、学生、教員、公務員、団体職員、私を含む会社員は保険会社、派遣会社、電気会社、自動車会社etc。。。20代から50代まで、男女比はほぼ半々てとこかな? 

みんな家庭は大丈夫 私もに帰ったら11時過ぎ。あとはお風呂に入る時間しかなかった。けど! やめられないのだーーー

時々聞かれる「どうしてSOをやっているの?」この質問にきちんと答えられない。本当にわからない。SO仲間に聞かれたことはない。きっとみんな自分で答えられないから。

なんだろうねーー 
自分のため・・・だけじゃないし。
誰かのため・・・だけじゃ続かないし。
世の中のため・・・なんて思ってもないし。(結果としてそうだったとしても)

今日になって、「雪像作りに行くよ」とが数々・・・うっ、うれしーー