タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

無事 日本へ帰国したけど 大変、疲れました!(2)

2021年08月01日 | タイのこぼれ話
 
 現在、バンコク発で日本の便は、羽田空港と成田空港のみで、関西空港など西方面への便は
無いよう。故に関西方面などへ帰る利便性が高い羽田着のANA・JAL便は、成田着便より予約が
取れなくなっているとか。バンコク在住の日本人は関西の人が多いからネ。昨日からの続きです。

さて 50人弱の帰国者なら、時間がかかると言われている検疫検査などもスムーズに行く
だろうと思っていたら、とんでもありません。多少、他国からの帰国者と重なりましたが、
チェックの厳密さとソーシャルディスタンス厳守もあり、非常に時間がかかりました。

 

東京五輪の入国者などの日本の水際作戦の甘さが批判されている中です。なおさら厳格化に
なっているのかな。強制隔離の対象となる国々が増加中とも聞きます。タイ国も新規感染者が

一日2万人に届きそうになっていますから、我々に検疫スタッフも慎重です。何か、私達が
悪いことをして来たような、腫れ物に触れるような物腰です。コロナの怖さが伝わります。

 
 <唾液採取のPCR検査>

それでなくともPCR検査など一つひとつに時間がかかります。もし 入国前に必要となる
アプリ(位置情報確認・ビデオ通話・位置情報確認地図・接触確認)を 予めインストール

しておかないと大変な時間を取られてしまいます。インストールしていても説明に時間が
かかりますからネ。 それでも私などは、他の人に較べるとスムーズに進んだ方でした。

 
 <各アプリは 自宅隔離の際に使用> 

これらを済ませて、ようやく入国管理手続きとなりました。約6時間のフライト後、空港で
検疫の手続きやPCR検査を受け、4時間半ほど空港に滞在した後、都内上野のアパマンホテルに

バスで移動。疲れ果てて部屋に入ったのが21時をまわっていましたねぇ~ そして、今日は
三日目の強制隔離に入っています。タイだけではないけど、海外が遠くなってしまいました。

今の毎日は、窓は開けられず、廊下にも出られない、三食の食事はドアの取っ手に下げられ、
チェックイン時以外、ホテルスタッフと話もせず、完全隔離の状態。外部の携帯で話せるのが、
せめてもの救い。部屋が非常に狭いだけに、刑務所の独房に入っている感じになるでしょうか。

 

明日の2日にPCR検査で陰性であれば、いよいよ自宅に帰れます。公共交通機関は使えません。
家族の特定の人の運転か、レッタカーか、特別ハイヤーを利用しての帰宅となります。
そして 残りの11日間かな、自宅隔離となり、毎日 アプリを使っての報告も必要です。

私も慣れているとは言えないけど、スマホを普段から余り使わない人、体に不自由さを感じる
高齢者にとって、帰国も至難の業になりました。速く、以前の海外渡航に戻ってほしいですネ。  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2021-08-01 07:28:33
おはようございます。無事のご帰国何よりです。ブログの連続掲載記録もコロナに負けることなく更新を重ねておられること、心よりお慶び申し上げます。

一歩も外に出ることができないホテル生活はつらいでしょうが、今日は松山選手の最終日を共にテレビで応援しましょう!
返信する
航空便の運航状況及び乗換について (KIX2)
2021-08-01 09:30:20
>現在、バンコク発日本行きの便は、羽田空港と成田空港のみで、関西空港など西方面への便は無いよう。
タイ国際航空(TG)のWEBサイトを見ると、成田・羽田便以外にも、関空、中部への便も運航されているようですね。
7月中旬ですが、大阪の知人がTGで関空へ帰国しました。
https://www.thaiairways.com/ja_JP/news/news_announcement/news_detail/S21flight_schedule2.page
https://www.kansai-airport.or.jp/flight/kix_schedule
>故に関西方面などへ帰る利便性が高い羽田着のANA・JAL便は、成田着便より予約が取れなくなっているとか。
一般的には、バンコクから羽田空港経由(乗り換え)関空行の便は利用できないと聞いています。
日本に最初に到着した空港で、検査・隔離をするシステムになっているからです。(乗り換えは不可)
従って、地方在住の方のように乗り換えしないと、地元の空港まで行けない方は、羽田・成田で検疫・隔離になっていますね。
返信する
タマさんへ (nagaichi)
2021-08-01 09:53:22
ありがとうございます。
改めて連絡させていただきます。
返信する
KIX2さんへ (nagaichi)
2021-08-01 09:56:22
説明不足の情報をありがとうございます。
よって、言い方を一部訂正しました。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿