タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

日タイの日清カップヌードルが美味しくなった?

2014年04月23日 | タイの名所、名物、料理
  
 タイと日本で、日清食品が新しいカップヌードルを 出しているのを ご存知でした?

まずは タイのカップヌードルです。 食べても美味しいとは思っていませんでしたが、それが
日本風の味に変わって販売されています。 パッケージも新しくなっていますネ。 今までのタイ製
カップ麺と違って、味・香り・麺のコシも日本のカップ麺と同じクオリティに近づ いていますヨ。

 

以前から “日清食品が出てきているのに、なぜ もう少し美味しく作れないのかなぁ~” と思いつつ、
10バーツ (約32円) 前後の商品だから仕方ないなと思っていました。 やればできるんですねぇ~

ちょっと ピリ辛加減にした味が、とてもいいですネ。 種類は豚風味・トムヤム風味・シーフード
風味など、いろいろあります。 まだの方は 一度 試してみて下さいな ・・・

 カップヌードルは、1971年から発売しているカップ麺の名称で、カップヌードルは、日清食品
ホールディングス株式会社の登録商標でしたネ。 今や世界80以上の国と地域で販売されており、
発売以降の累計販売数は、400億食を 突破したという話も聞きます。 タイの人も好きですよぉ~

 

 さて 日本では4月中旬から、世界三大スープの一つで、タイを 代表するトムヤムクンスープを べースに
した 「トムヤムクンヌードル」 が発売されています。 ところが、販売計画を 大幅に上回 り、十分な
供給量を 確保できない状況となったため、販売が一時休止になっているという情報も流れています。

まだ発売されて10日も経っていないのに、ホンマかいな と思ってしまいます。 売らんがために よく
使う手ですよネ。 いずれ、美味しいことは 美味しいようで、人気上昇中のようです ・・・ 

 

魚介ベースにココナッツミルクを 利かせ、濃厚かつクリーミーに仕上げ、レモングラス、ライムリーフを
加えた爽やかな風味が特徴だそうです。 これには、タイ現地法人の協力の元で開発されたとか。

トムヤムクンの酸味や爽やかな香りを 出すには、レモングラスやライムリーフなどのフレッシュな
香草類が必要ですが、日本での入手は困難です。 それらを タイで加工してから日本に持ち込み、
日本で完成商品として生産している、と 日清食品の情報です。 本格的ですよねぇ~ 

 

 世界の三大スープの味を 作り出すために、相当 苦労した経緯があるようですヨ。

タイでの味覚についてのトレンド情報・レシピの提供・原料仕込み時の技術指導・試作品の味に
対する指導 / 提案など多岐にわたったそうです。  そんなに美味しく品切れになるくらなら、
 早くも食べてみたいですねぇ~   もう少しカップヌードルの話、明日に続きます。   

 


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿