タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

子供だけじゃない、僧侶にも肥満問題が ・・・

2013年06月22日 | タイのちょっと気になる報道!
  
 19日の当ブログで、昨今のタイの子供に、太っている子が多くなった旨の内容を 書きましたが、
タイの僧侶までもが、太った僧侶が増え 健康状態に黄色信号が ともっているそうですヨ ・・・

僧侶の肥満問題で、バンコク週報に興味津々な記事が載っていました ・・・

国民の9割以上が仏教徒のタイでは、以前より少なくなりましたが、今だにバンコクの大都会でも
托鉢の風景が見られます。 僧侶は日の出から正午の間に食事を 済まさなければなりません。

 

その食べ物を 托鉢で市民からの供え物で賄い、市民らは 「食べ物を 捧げることで徳を 積み、自分や
家族が幸せな来世に繋がる」 ことを 信じています。 一人ずつ順番にひざまずき、僧侶が持つ鉢に
食べ物を 入れた後、僧侶が祈りの言葉を かけている実像は、我々 外国人には興味深い光景です。

 実は 僧侶の肥満も増えているのは、市民が捧げる食べ物が 近来は インスタント食品や出来合いの
惣菜がパックになった “お供えセット” など、現代的な高カロリー食品が主流になってきたためだと

いうのです。 かつては 自炊したものを 持ち寄るのが習慣でしたが、時代の流れとともに人々の
生活も変わってきて、僧侶に捧げる食べ物まで変えてしまいました。 僧侶もいい迷惑ですよねぇ~

 

僧侶は 塩分や糖分が多いと分かっていても、仏教の教えにより 受け取りを 拒否したり、選んだりは
できません。 また 激しく体を 動かすことを 戒律で禁じられていますから、一般市民のような運動に
よる健康管理はNGですネ。 踏んだり蹴ったりです。 社会が近代化しても僧侶は置いてきぼりです。

体重を 気にするあまり、北部チェンマイのある僧侶は、深夜にこっそり室内トレーニングマシンを
どこからともなく取り寄せて 走っている、なんて笑い話も聞かれます (苦笑)。

 

 タイ保健省によりますと、2007年に実施した調査では 当時 全国で約27万人いた僧侶のうち約45%が
「太り気味」 か 「太り過ぎ」 だったとか。 また 生活習慣病のほか、体重増加や運動不足による

関節の痛みを 訴える僧侶も増えているそうですヨ。 これらも 食べ物による一種の現代病でしょう。
各地の病院から同様の報告があるそうですから、今では もっと僧侶の肥満は増えているでしょうネ。

 もう少し僧侶の肥満問題続きますが、長くなりますので 明日に続きます・・・   


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥満 (ただの酔っ払い)
2013-06-23 00:15:12
タイの僧侶の食事を見ていると鶏肉を好んで食べています。日に朝一食と朝と昼前の二食の宗派があります。鳥のえさには今では必須アミノ酸のリジンが多く入れられています。リジンは成長促進剤です、子供にはひつょうです。中国のケンタッキーフライドチキンで問題になっていました画タイでも?
返信する
酔っ払いさんへ (nagaichi)
2013-06-26 00:40:40
参考になるコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿