タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイでは 日本のお正月を 味わえないかな? 

2012年11月20日 | タイの番外編
  
 先週末から日本へ帰国していますが、その頃から 急に冷え込んできたようです。 今年は 例年になく
寒さの訪れが遅いようで、ワタクシが寒さを 日本に持ちこんだように言われてしまっています (苦笑)。

一般的に 「帰国した」 と書くと、{当然 日本に} となりますが、ワタクシの場合 ここ何年かは、
「帰国した」 と書くと、{どこに} と聞かれるくらい、タイだが 日本だが 分からなくなったとか。

 

気管支系が弱く寒さが苦手なワタクシめ、何も寒い時期に日本に帰国する必要もないだろう、とも
言われますが、お正月は どうしても用事があったり、また 「独特な日本の正月気分も味わいたい」
なんて気持ちも {寒さに耐える} より強いのかも知れない … タイでは正月気分が味わえませんもの。

最近は タイで取材やら執筆の依頼が多くなり、今年の年末はタイに居るつもりでしたが、姪っ子が
ハワイで結婚式を 挙げることになって、実は来週 また 常夏の国で過ごし、その後日本です (苦笑)。
寒くなったり、暑くなったり、また寒くなったり、と ちょっと ワタクシの気管支さん、少し 心配です。 

 

バンコクからハワイへ直接行くことも考えましたが、日本人からすると意外でしたが、ハワイへの
直行便は無いんですねぇ~ アメリカ本土経由か、香港・日本経由なんですネ。 しかも 高い、高い。

タイで バンコクー東京ーバンコクを 購入し、日本で 東京ーホノルルー東京とバラで購入した方が
安いんですヨ。 これは ちょっと 驚きでした。 でも 考えてみれば、ハワイ、ハワイと騒ぐのは

 

日本人だけで、タイ人が わざわざ 自国と同じような常夏の国に行きませんものネ。 要するに
直行便を 飛ばすほど需要がないわけです。 当たり前のことでしたネ ・・・  余談ですが、

ハワイと聞くと、島の数が ずっ~と 多いのかと思いきや、たった132 しか無いんですねぇ~
さて、ここで問題です! (笑) 世界で島の数が多い国ベスト3 って、どこでしょう? 

1位 がインドネシアの およそ 18,110、2位のフィリピンが7,100、3位 が なんと日本の6,852です。

 

しかも 日本の海の大きさは世界で6番目だそうですから、海域での領土問題の一つや二つ有っても
決して不思議ではありません。 ですが、陸続きや川の境界線などの国境よりも難しいようですヨ …  

ワタクシ、前職が米国タバコ会社でしたから、出張や社員旅行で本土やハワイ・グァムへは行く機会が
ありましたが、ハワイは何年ぶりでしょう、時間でもあれば ゴルフもやってみようかと思っています。

今日は 取り留めのない 個人的 な話しになってしまいました、ご免なさい ・・・    



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿