タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイから日本への入国・帰国は、遠のいているのかなぁ~

2022年02月20日 | 日本のできごと、あれこれ

 今年1月の訪日外国人の客数が1万7,800人(2019年比99.3%減)であったことを、日本

政府観光局(JNTO)が報告していました。因みに タイ人の数は400人(同99.6%減)でした。

 

感染第三波だった一年前に比べ、6割以上も減っています。厳しい水際対策については、

日本で活動する外国企業などから、”ビジネスに悪影響が出ている”  と批判を受けている最中 …

 

 <空港を視察する岸田首相>

このような情況は当然です。現在も今だ、昨年11月末から適用している「外国人の新規

入国を原則禁止」という措置を行ない、海外からもコロナ鎖国と言われているんですから。

 

それが ようやく日本政府は17日、3月1日から水際対策を緩和することを発表しました。

非指定国から帰国・入国する場合は三回目のワクチンを接種済みで、尚 且つ 入国時の

検査で、陰性であることが 確認されれば待機期間(強制隔離)がゼロになります。

 

また、12月1日には一日5,000人から3,500人に引き下げていた外国人の入国者総数の上限を

同じく3月1日から再度、5,000人に引き上げられます。ビジネス関係者や留学生が優先です。

 

でも指定国から帰国・入国する場合は、入国時 及び 三日目の検査で陰性であることを

条件に、三日間の待機期間は必須です。指定国か非指定国では、大きな違いがありますネ。

 

タイは まだ指定国のままですから、早く指定から外されて欲しいですねぇ~ 強制隔離が

なくなった国が多くなっていますが、現在の対象となる指定国は、64カ国となっています。

 

東南アジアではタイ国の他に指定国になっているは、フィリピン・カンボジア・インドネシア・

ミャンマー・シンガポールです。タイ国も一時期、感染者が減少傾向にあったんですがねぇ~

 

昨日の19日の新規感染者数は、18,885人(死者29人)が確認され、二万人に近づいて来ました。

224人は海外からタイに入国した人たちで、バンコク都でも3,168人と三千人を超えています。

 

3月まで10日間あるけど、この調子だと指定国から非指定国に成れそうにないな。タイから

日本へ入国する際は、三日間の強制隔離のうえ、現在のところ その後 四日間の自宅待機も

必要です。3月からせめて ブースター接種済みであれば、四日間は解除してほしいものです。

 

世界で入国規制を緩和する動きが出ており、世界有数の厳しい入国制限を行なってきた、あの

オーストラリアでさえ、ワクチン接種を済ませていれば外国人入国の原則禁止を、全ての国と

地域から、明日より観光客を含めて受け入れを、全面的に再開すると発表していますからねぇ~  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿