タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの4月 5月は、暑いのが当り前ですよ!

2012年05月15日 | タイの名所、名物、料理
   
 いやぁ~ まだ まだ 毎日暑いですねぇ~ 昨日 バンコク近郊で ラウンドしてきましたが、いつもより
疲れますモノね。 ご一緒した日本から来たTさんは、さすがに カートを 利用していました。

そうです。 日本から来た人は、無理せず カートを 多いに 利用して下さい。 キャディさんも 喜びます。
昨日は 三人でラウンドしましたが、一人だけカート利用。 私に 付いたキャディが 「二人で一台に したら」
とか 「今日も 暑くなるよ」 「疲れるよ」 と、なんとかカートを 利用させようと 必死でしたネ (苦笑)。

 
 <今の時期、カートを 使うと キャディさんもご機嫌です…>

年輩のキャディさんほど、カートを 進めます (笑)。 でも 年輩って いくつぐらいから言うんでしょう?
タイのゴルフ場の世界では、四捨五入して35歳以上に なれば 年輩と 呼んでいます。 これが タイの
ゴルフ場のルールです! ゴルフ場で決めたの、ゴルフ協会で決めたの、いや 私が決めました (笑)。

 処で、タイの今年の4月の気温は 過去最高だった、なんて 日本の新聞でニュースに なったようですが、
確かに 暑かったです。 毎日 40度近くになり タイの人でさえ、ふぅ~ ふぅ~ 言っていました。 (笑)。

 
  <ソンクラーンの水かけ祭りも 猛暑の時期だものね…>

 そうそう、こんな事件も ありましたヨ・・・

先月27日の午前11時ごろ、バンコク都内のエカチャイ通りの歩道上で男性2人 (48歳と39歳) が
射殺されました。 目撃者によると、出版社のトラックとバイクが接触し、バイクに 乗っていた軍服姿の
男がトラックから下りてきた被害者二人と口論の末、けん銃を 抜いて二人を 射殺してしまいました。

それを 報じたテレビのニュース番組は、「バンコクは 連日猛暑が続き、27日も最高気温が39度、最低
気温が30度でしたので、猛暑で カッ と なったのでしょう」 と 締め括っていました。

  
<怖いですねぇ~ けん銃事件…>

猛暑のたびに けん銃を 抜かれていたら、堪ったもんじゃありませんよねぇ~ 
まぁ~ それくらい タイの人たちも 今年の暑さには、カリカリしています、いや まだ していますネ。

 毎年の暑い4月が終ると 5月初めに、今年の豊作を 占う 「農耕祭」 と いう儀式があります。 今年は
9日水曜日でしたが、祝日と なって タイの官公庁は休み。 が、一般企業、銀行は営業していました。

 
   <今年の農耕祭では 豊作とか、良かったですねぇ~…>

その 「農耕祭」 は、バンコクの王宮前広場で ワチラロンコン皇太子が主宰して行なわれます。
二頭の聖なる牛が 盆に 乗せた玄米、とうもろこし、豆、ゴマ、草、水、酒から何を 選ぶかによって、
その年の作物の出来を 占うものですが、今年は お米も 豊作に なるとの事。 良かったです。

この暑さで、豊作に ならなかったら 目も 当てられませんものネ ・・・ 


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿