タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

日本パスポートでビザ無しで行ける国々は193から189カ国に!

2023年07月21日 | 日本のできごと、あれこれ

 市民権取得の支援などを手がける「英国ヘンリー&パートナーズ」が、ビザ(査証)なしで

渡航できる国の数で各国のパスポートを比較した定例の「ヘンリーパスポート指数」最新

ランク23年度版である「グローバル パスポート ランキング」を発表しています。

 

7.62×12.7センチのペーパーで作製され、我々は何気なく使っている日本パスポートですが、

タイの人達からすると日本のパスポートは羨ましいそうですヨ。いや、タイ国だけではなく

 

偽造パスポートで日本パスポートの人気が高い理由は『ノービザで行ける国が多いから?』

だそう。 偽造者たちからすると、多くの国で効力を発揮するので欲しがるのでしょう。

 

ところが、日本は五年連続で維持していた1位から3位(189カ国)になってしまいました。

トップはシンガポール(192カ国)で、ドイツ、イタリア、スペインが2位(190カ国)に、

 

同じく3位には、オーストリア、フィンランド、フランス、ルクセンブルク、スウェーデン、

韓国の国々が並びました。 このようなもので順位をつけるのも どうかと思いますが、

ゴルフのスコアボードとして例えると、日本は実質5位タイですかネ(苦笑)。

 

22年度の日本は193カ国で1位でしたので、4カ国減ってしまったことになります。それは

中国、ブラジル、ミャンマーと、もう1カ国と考えていますが、どこでしょうねぇ~

 

同ランキング指数は、2006年から毎年、国際航空運送協会(IATA)が提供するデータに

基づいて、世界のパスポートを定期的に調査、検証し、公表ていると聞きます。

 

シンガポールは過去10年間で順位を五つも上げ、新たに25カ国の行き先へビザ免除と

なっています。現在 シンガポールのパスポート保持者人は、世界227都市中192都市を

 

ビザなしで訪れることができるといいます。言葉が適切かどうかな? シンガポールは

世界で最も強力なパスポートとなりました。 ちなみにタイ国は、64位で79カ国です。

 

最もパスポートの力が弱いベスト3は、101位がシリア(ビザなしで渡航できる行き先30カ国)、

102位がイラク(同29カ国)、103位がアフガニスタン(同27カ国)になります。

 

ランキングを開始した2006年は、旅行者がビザなしで渡航できる行き先の平均数は、58カ国

だったものが、2023年現在は109カ国となりほぼ倍増してるとのことです。しかしトップの

 

シンガポールは最下位のアフガニスタンより、ビザなしで渡航できる行き先が165カ国もあり、

上位と下位の差はより広がっているようです。強力なパスポートは、単に「移動の自由を保障

 

する渡航書」だけでなく、富裕層やビジネスマンにとっては、国際投資やビジネスチャンス

という点で、素晴らしい特権にもなります。 日本のパスポートも素晴らしいですよネ。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿