タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

数多くあるミスコンでも、モデコンの人気が高いって!

2014年12月20日 | タイの名所、名物、料理
  
 全国で行なわれる “ミスコンテスト” の数は、世界でもトップクラスのタイ。 
何かの祭り事やイベントがあると 必ずといっていいほど、ミスコンテストが組み込まれます。

タイの数多くあるミスコンテストで、三大コンテストは、80年の歴史ある “ミス・タイランド”、
そして、ここから枝分かれした “ミス・タイランド ユニバース”、この優勝者が 「ミス・ユニバース
世界大会」 に出場できます。 今年で15 回目を 迎えましたが、世界大会は62 回目となります。

 

三つ目が “ミス・タイランドワールド”、ここの優勝者が世界大会である 「ミス・ワールド」 に
出場する権利が得られます。 タイの女性 誰でもが、まずは この三つの大会を 狙いますネ。

タイという国は ミスコンテストが好きなんでしょうネ。 タイ全土で 一年間に 行なわれる
ミスコンテストは80 回を 超すと言われます。  これもタイの文化となっているんでしょう。
こんな背景から ニューハーフの世界コンテストも生まれるべきして生まれているんですネ。

 イベントのコンテストの他にも、モデルコンテストというのもあり、これがタイの女の子の間で中々
人気があるとか。 モデルといえば、女の子の憧れの職業の一つで それは世界共通で日タイも一緒。

 

そのモデルコンテストのメインとなるのが、日本から進出している 「SーCawaii!」 や 「Ray」 の雑誌です。 
元々 タイの雑誌にモデルとして登場できるには、その時々で人気のあるモデルや女優たちでした。

ですが 日本の雑誌が進出後は、毎年 各雑誌社でモデルコンテストが行なわれ、優勝を した子たちが
表紙を 飾ったり、イベントに出演したり、いろいろな撮影に登場するようになります。 今では これが

きっかけで、タイも日本式に専属モデル制度が当たり前になったようです。 ですので、優勝すると
アチコチ引っ張りだこになりますので、タイの三大コンテストに近い人気があると言われています。

 

 観客席に挟まれた細長い舞台を 音楽に合わせて歩くランウェイモデルと違って、余り身長は重視せず、
全体的なバランスを 見るようです。 ですので、タイの専属モデルの身長は 156~172センチまでの

子がいて、身長の幅が広いとか。 三大コンテストは170センチ前後を 要求されますから、モデコンは
タイの女の子にとっては、大いにチャンスが広がるわけですネ。 170センチの女子は まだ少ないですから。

 

背の高い子はファッションページ、小さい子は肌の綺麗な子ならビューティーページ、表情豊かな子は
読み物ページ、その子らの容姿と特徴で仕事が決まっていくようです。 これは 応募者が増えますよネ。

 今度 訪タイしたら、「SーCawaii!」 や 「Ray」 の雑誌を 覗いて見て下さい。 
 ここからタイの流行やファッションが、垣間見れて なかなか面白いですヨ ・・・  

コメント   この記事についてブログを書く
« タイ人女性の脚は どうして綺... | トップ | ウタパオ空港も国際空港にな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

タイの名所、名物、料理」カテゴリの最新記事