宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

初ヤフオク

2012-02-01 16:22:30 | 宗恵の茶の湯日記
Photo1月はいろいろありましてすっかり更新滞ってしまいました。気がつけば2月。
突然ですが、3月から自宅でお稽古を始めることになりました。それに伴い炉を切る訳ですが、2月中旬に工事を始めるつもりでしたが、この大雪ですし寒いし・・・で工事は来月にしようかと思っています。
お稽古道具やら水屋道具やらたくさん必要な物が次から次へ出てきます。
で、今まで手をつけなかったヤフオクに初参戦。今回はどうしても欲しかった杉棚を手に入れました。これならお稽古で惜しげなく使えます(笑)。

【杉棚】裏千家11代玄々斎好み。薩摩杉の木地で、中棚が前後に動くようになっており、脇板は客付・勝手付とも上部に大きな格狭間透し(こうざますかし)があり、下部は糸巻状にえぐられている。勝手付には竹釘が打ってある。炉・風炉両用。(淡交社『茶道大辞典』より)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに参戦しましたか~~(笑) (66)
2012-02-01 18:08:16
ついに参戦しましたか~~(笑)

ドキドキ感がけっこう癖になります。

お金があったらオークションは楽しいですよ^^
返信する
ハイ お稽古道具 裏千家はお好みの棚多すぎ・・・ (時流庵)
2012-02-01 20:29:53
ハイ お稽古道具 裏千家はお好みの棚多すぎ・・・
それぞれ扱いが違う。 一つでいろいろ扱いができる八景棚もいいかもよ。 寒雲卓みたいに運び水指 湯杓を桟にかけておく扱い
袋釘にかける。 建水を桑小卓みたいに飾る。 杉棚みたいに棗を手に持って中板スライドさせる。

いろいろな使いが出来ます。
返信する
[E:clover]66さま (宗恵)
2012-02-02 10:15:12
[E:clover]66さま
そうそう、お金があったら・・・。
しばらく物入りなのでお休みで~す(笑)。


[E:clover]時流庵さま
八景棚もいいですね~。
ヤフオクに出たらいいなぁ。
お棚は収納に場所とりますよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。