昨日は昨年もお世話になった、わたしの子供たちそして義母・夫が通った小学校の「ふれあい文化祭」でした。地域の方々を講師に招き「絵手紙を書こう・染め物に挑戦しよう・楽しく書道をしよう・ちぎり絵を作ってみよう・フラダンスを踊ってみよう・手話を自分を紹介してみよう・バルーンアートを作ろう・手品に挑戦しよう・将棋に挑戦しよう・昔の遊びをやってみよう・華道に挑戦しよう・年賀状を作ってみよう・茶道の挑戦しようの14講座が行われました。
会場は児童クラブ(いわゆる学童保育)の和室。お床に見立てた棚の上には可愛らしい貼り絵が!お花を用意したのですがこれでバッチリ、必要ありませんね。
わたしの講座は18名。昨年も参加してくれた男の子もいて、みなさん慣れない正座をしてピンと背筋を伸ばしてお話を聞いてくれました。質問しながらのお話に即反応し、幸先の良いスタート。
薄茶運び平点前を解説しながらみなさんにお茶を点て、お菓子のいただき方・お茶の飲み方を姉弟子さんに教えていただきました。ふと気がつくと、一人の男の子が一生懸命に柄杓の扱いを真似しているではありませんか!お茶のお稽古始めてくれたらいいなぁ・・・。お菓子は寿堂製・銘 月うさぎ。
次は茶筅振りに挑戦。簡単に盆略点前を説明すると「棗はここ、茶杓はここ」とお友達に教えている女の子もいて、うれしい限り。
「もっと点てた~い!」の声に、見学にいらした保護者のみなさんにも点てて差し上げました。会場は大盛り上がり。お子さんの点てたお茶を飲まれたお父さま・お母さま、いかがだったでしょうか?
あっという間に2時間は過ぎ、楽しい体験教室はお開きとなりました。参加してくれたみなさん、ありがとう!準備からご尽力いただきましたH先生ありがとうございました。そしてお手伝いくださいました姉弟子さん、夫に感謝。
楽しかった!