宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

宗恵の初心者のための茶道教室 10回目

2010-10-01 14:03:59 | 宗恵の初心者のための茶道教室
00129日のお稽古は前回と同じく薄茶の運び平点前でした。もうすっかり手順を覚えて、お茶も美味しく点てられるようになりました。次回はお棗・お茶杓の拝見が加わります。

お菓子は寿堂製 銘 秋山路

10月11日は某青年部のお茶会に皆さんと参ります。お茶会デビューお濃茶席もありますので、お濃茶のいただき方をレッスンいたしました。う~ん・・・一回では覚えられませんね。次回もお稽古いたしましょう。




昨晩の鵬雲斎大宗匠のお話は大変感動いたしました。特攻のお話は、ご自身が経験なさったことをご自身の言葉でお話くださり、先にご紹介いたしました『永遠の0』よりもずっと心に響き涙が出てきました。大宗匠がゼロ戦の横で点てられた一服を飲んで次々と突撃していった仲間。いまだに海の底に沈んでいるんですよ・・・と涙を浮かべてお話しになりました。「今の弱腰外交!」とおっしゃった時にはびっくりしたと同時に隠居なさった意味がよくわかりました。

茶道をとおして日本の伝統文化の素晴らしさ、人を思いやる心、平和の大切さを少しでも子供たちに伝えることができたら・・・と思い、今年もこの17日に小学校で茶道体験教室を行います。このような機会に恵まれて幸せです。