nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

「古代エジプトの出土品」と「コーヒー」の保管方法 共通する?保存の5つのポイント

2021年06月22日 07時17分55秒 | コーヒーなんでも相談室
おはようございます!

昨日は、
会期終了が近づいたので
京セラ美術館の
「エジプト展」に行ってきました!




きれいな色合いです。




コーヒースプーンみたい






エジプトには
なかなかいけないので
貴重な機会でした。

「写真OK」な展示会だったので
写真撮りまくってきました。

神話の話は
なかなか理解が難しいですが
わかりやすく解説してくださり
なんとなくわかった気がしました。


紀元前のものばかりでしたが
とても色も綺麗で
途中から
「これ本物?」
って疑いたくなりました。

すごく保管状態が良いようです。

エジプトは乾燥しているので
塗料の劣化も少ないようです。

コーヒー豆も2000年間は
持ちませんが
ポイントを理解すれば
美味しく飲める期間が長くなります。

焙煎したコーヒーに
影響を及ぼす要因5つです。

1:水分
焙煎豆は、水分が限りなく少ないので
空気中の水分の差が大きく
コーヒーは空気中の水分を吸収する力がとっても強いです。

腹べこの人だと
その辺の食べ物をなんでも食べるのと
同じ?です。

ですので出来るだけ
乾燥した場所で保管しないと
周りの水分を吸っていしまいます。

2:酸素
どんな物質の劣化に関して
酸素は大きな影響があります。

ただ、低酸素状態にしたとしても
酸素0%と1%だと
劣化速度が10倍ほどになります。
空気中の酸素は20%ほどですが
5%以上では20%の状態と
あまり劣化速度が変わらないと言われています。

ですので家庭でコーヒー豆を保管するときに
酸素0%にすることは不可能なので
ここはあきらめましょう笑


ただ、サーカスコーヒーで作っている
ドリップカフェは、工場でパックするときに
空気を追い出して
窒素を充填パックをしているので
0%に近い状態でパックされています。
ですので賞味期限が1年間となっています。

3:光
あまり意識されないのが「光」です。
コーヒー屋さんでも
透明の瓶にコーヒー豆を保管されて販売されていたり
家庭でも透明の瓶にコーヒー豆を入れて
「密閉している」ということで
安心されている方が多いと思います。

でも
意外とコーヒーは光に弱いです。
コーヒーの油脂分の劣化に関して
光をあてるあてないで
1ヶ月ほど2倍弱ほどの差があります。

ですので
暗所での保管がいいです。

4:温度
おおままに10度上がると
劣化速度は2倍になります。
なるべく温度が低い方がいいです。

5:コーヒーの状態
豆か粉か?
この差は、とっても大きいです。
もちろん、お店で粉にしてもらうと
「楽」です。

でも
本来の味わいを楽しもうと思うと
飲む直前で豆から粉にして
粉にするに発生する香りも
楽しんでもらいたいです。
全コーヒー屋さんの願いです。

この5点を意識することで
本来のコーヒーを味わいを
長く楽しむことができます!

ご参考にしてくださいね!


ちなみの京セラ美術館の次の展示は「ドラえもん展」!
古代〜現代〜未来を楽しんだ1日でした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿