nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

新豆になりました!ビレさんのエチオピア モカ イルガチェフェ ゲデブ ウォレカ FWがやってきました!

2020年10月06日 07時48分36秒 | コーヒー産地情報
おはようございます!



今朝のサーカス家のコーヒーは

エチオピア モカ 

イルガチェフェ  ゲデブ ウォレカ FW

です。

めっちゃ長い名前笑

実は今年12月に

念願のエチオピアにビレさんに

行く予定でしたが

今年はさすがに難しいそうです。

2017年に京都をご案内しました。
当時の写真です。



また来年いければいいな〜

私はエチオピアに行けないけど

今年の新豆(ニュークロップ)は

エチオピアから

日本にやってきました。


エチオピアは

コーヒーのアラビカ種の原産国とされています。



元々、コーヒーノキが自生していた場所です。

標高2000m近くある地域です。

最後の「FW」は

「水洗式」の処理方法のことです。




イルガチェフェ 地域の

東側のゲデオゾーン最南東部のゲデブという地域です。

その中のウォレカサカロというエリアになります。

「ウォレカ」とは

現地のゲデオ語で「金」を意味しています。

2020クロップは、

現地で雨が多く収穫が遅れていました。

一斉にコーヒーの実ができるわけはないので

何度かに分けて収穫を行います。


小農家というか自分の庭でコーヒーを収穫するそうです。



はじめの収穫では熟度にばらつきがあるので

2度目の収穫が熟度がそろい

最高品質の味わいに仕上がるので

その特別ロットを扱わせていただいています。








品種:エチオピア系統品種
水洗工場:ウォレカサカロ水洗工場
標高:2050m

今日も美味しいコーヒー飲んで頑張りましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿