nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

コーヒーの起源 ~珈琲をもう一度勉強していきますVol.2~

2013年01月07日 16時55分13秒 | コーヒー豆知識
よく知られている伝説では、「ヤギ飼いカルディ伝説」です。

いろいろ発見伝説はありますが、どれもイスラム教徒深く関連しています。


近くの枝の赤い実を食べていたヤギが元気になることに彼が気が付き
好奇心から自分も元気になりたいという思いからその実を食べてみた。

嬉しいことに疲れが消え去り、エネルギーが満ち溢れ、
彼は興奮して、ヤギたちと踊り始めた♪

今度は、カルディが元気になる姿をみていた修道士が、
この効能に気付き飲み物にして、長い修行の間、起きつづけてられると考えた。
この飲み物の噂は、すぐに国中のイスラム修道院に広がった。

っという伝説です。

その「カルディ」とは、古代アラビア語で「熱い」という意味だそうです。



「熱い男がコーヒーの実を食べてヤギと踊り続ける」

どの時代も熱い男は何とも楽しいですね。
現代では、カラオケの時はコーヒーですね。

そういえば、サーカスコーヒー近くの有名なお寺で修業されている方も
うちのコーヒーの常連さんです。
その方も、見るからに「カルディ」な方です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿