nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

医薬品としてのコーヒー ~珈琲をもう一度勉強していきますVol.3~

2013年01月08日 21時15分31秒 | コーヒー豆知識
初期の利用者は飲み物というより医薬品としてコーヒー利用し始めた。

書物の初めてコーヒーの記載があったのは、10世紀になってからである。
医者で哲学者でもあるアヴィセンナがコーヒーの医薬品としての特徴を初めて記述。
コーヒーを「バンカム」と呼ばれていた。

「それは人々を元気づけ、肌を清潔にし、体内の湿ったものを乾かし、体内に素晴らしい香りを与えてくれる。

16世紀後半ごろの書物からは、特に胃に関する病気の治療薬として用いられていたということである。



現在、やっと科学的にいろいろと健康への効能が証明されてきていますが
昔の人は体験的に感じて飲まれていたんですね。
特に、現代では、「コーヒーは胃によくないのでは?」っと
思われている方も多い中で、胃に関する病気の治療薬として用いられていたとは
ちょっとおもしろいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿