nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

「サーカスコーヒー」の名前の由来

2018年10月27日 08時02分46秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーは

サーカスブレンドです。

定番の安心の味わいです。





最近、ご年配の常連さんが増えてきました。

本当に嬉しい限りです。

昨日はご年配の女性の方が

「カーニバルブレンドください。」

「???」

 どこか他のコーヒー屋さんと間違われているかも。

っと思ったのですが

もしかして「サーカスブレンドですか?」

っと聞くと

「それそれ(笑)」

で大笑いしてしまいました。

とっても雰囲気はわかります。

名前ってやっぱりとっても大切ですよね。

私たちもお店をオープンする前に

とっても悩みました。

よく聞かれる質問です。


私もカフェが好きで

いろいろと話題のお店や老舗のカフェによく行っていました。

スタイリッシュでかっこいいお店に限って

カタカナの苦手な私としては

なかなか覚えられないお店も多く

覚えやすい名前がいいと思っていました。

特にお店のある場所も

ご年配の方も多く覚えてもらいやすい事は

とても重要だと思っていました。

いろいろと候補もあったのですが

だいたい私たちの考えつく名前は

すでに他にあったりと色々と試行錯誤しました。

その中で「サーカス」という名前はどうかと思って調べていきました。

すると語源に「集まる」とか「集う」という意味があるようで

とってもピッタリしっくりきました。

私たちの想いとして

コーヒーは主役というより脇役で、

「人と人を繋げるもの」っという

想いがあったので

私たちのコーヒーが

人と人を繋ぐボンドのような、

また、人との関係をうまくまわす

潤滑油になればいいなぁっと思ったり。

お店もいろんな世代の方が

集まってきてもらえるような場所になれば

という想いを持って

「サーカスコーヒー」

の名前が誕生しました。



どんどんバーチャルな世界が広がる中で

リアルに家族や友達や色んな価値観を持った人たちが

コーヒーを囲んでリアルな時間や関係を持てたらと思います。

そこには、私たち自身は一緒に行けませんが

「コーヒー」という形で繋がらせていただけたり

またその前の世界各地のコーヒー生産に関わっている方々も

繋がる事ができると思います。

そんな想いのこもった名前です。

決して曲芸などはできませんので(笑)

人生は綱渡りですが(笑)

っとベタなオチでした。

12月で丸7年を迎える前に

初心に帰ってみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿