nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

子供電話相談室ならぬ、大人メール相談室からの回答です(笑)(コーヒーゼリー編)

2020年04月06日 10時10分16秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます。

今朝のサーカス家のコーヒーは

グァテマラ リベルタッドです。




本日4月6日(月)はお休みです。

明日7日(火)は13時からのオープンとなります。





以前、

お客様からの

「コーヒーのアレンジメニューはないですか?」

というご質問をいただきました。

正直なところ、

「そのまま飲んでもらって十分美味しいですよ」

と思っていますので

そのようなことをお伝えしました。

「言葉に意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ」
キン肉マンの与作さんより

ということですいません。


でも、よく考えると

私個人的には

美味しいレギュラーコーヒーで作る

「コーヒーゼリー」は

最高に美味しいものができると思っています。

以前勤務していたカフェの

コーヒーゼリーはとっても美味しかったです。

私が家で作るコーヒーゼリーは

まだまだ

改良の余地がありますので

色々とアレンジしながら

お試しください!



準備するもの(5人前 サーカス家が5人のため)

ゼラチンリーフ 10枚

濃い目のコーヒー 500cc
生クリーム 200cc
ザラメ砂糖 少々

作り方

・ゼラチンリーフを10枚
 水につけておきます。



*今回、10枚だと思っていたら
 ゼラチン板がひっついていたので
 結局13枚ぐらい使いました笑



・コーヒーをドリップします。
今回は、極深煎りのエチオピアナチュラルで
コーヒーを抽出しました。



コーヒー粉 50g
お湯 600cc

で少し濃い目に抽出しました。

最近、食後のコーヒーを淹れてくれる

長女さんが今回もドリップしてくれました。

・鍋にコーヒーを500cc入れて
温めます。沸騰する直前までにしてください。

ここに
水に入れていたブヨブヨになったゼラチンを
混ぜながら入れていきます。

・ダマが残らないよう濾しながら
容器にいれてください。


濾すときに、できれば目の細かい茶腰などがいいですが

なかったのでザルで濾しました。

家にあるもので対応してください。

必死で写真とってたのでレンズが湯気で・・・


・粗熱をとって冷蔵に入れて2、3時間で固まります。


固まる前

固まる後
同じコーヒー色ですが伝わりますでしょうか?笑

・容器にいれて出来上がりです。





もう少しバエると思ったのですが・・・
味は「マチガイナイ」です。


お好みで生クリームやザラメ砂糖、蜂蜜をかけて

甘さとほろ苦さをお楽しみください。



使うコーヒーによって味わいが違います。

今回はエチオピアの深煎りですが

フルーティな味わいとコクがあるので

とても風味豊かでコーヒーゼリーに合っていました。

香り豊かなコーヒーゼリーになります。

もしも試された方がおられたら

感想などいただけると嬉しいです!

カフェオレベースでも美味しくできそうですね。

今日はお店はお休みですが

今日も1日頑張りましょう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿