nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

私がコーヒー屋として独立するまで③〜私が東ティモールにこだわる訳〜

2021年04月09日 07時31分02秒 | サーカスコーヒーの軌跡
おはようございます!

今朝のサーカス家のコーヒーは
7⭐︎9ブレンドです。

コクと深みが心地よいです。

東ティモールの豪雨の被害が
日々明らかになってきています。




遠く離れた日本から
想いを届けたいです。

昨日も
東ティモールを
たくさんの方に
選んでいただきました。

ありがとうございます!


さてさて
昨日の続きです。

上場企業を退職して
実は
ほとんど語ったことはないですが
コーヒー業界を離れようとしました。

でも
改めて
自分には
コーヒーしかないと
知ることになりました。

そして
自分が本当に希望する
カフェに転職しました。

そのカフェは
自分での大好きなカフェした。

大阪のカフェです。

今でも目標とすべきお店です。

お客として行った時の
おもてなしの接客と
コーヒーの専門性が
とても好きで利用していました。

学生時代は少し
居酒屋でアルバイトもしていましたが
30歳を超えて
はじめての本格的な接客業。

はじめは
学生さんなどに
テーブルの拭き方から
教えてもらいました。

慣れていくうちに
接客の楽しさを
感じるようになりました。

体力的には
今までの
10倍ぐらいキツかったですが
お客様や
若いスタッフたちとの
やりとりも楽しかったです。

「ありがとう。美味しかった」

と言われると
全ての疲れがぶっ飛びました。

それまでは
「製造業」として
コーヒーと
関わってきていました。

カフェでは
「接客業」として
いかにおもてなしするか
喜んでもらうか
コーヒーの楽しさを伝えるか
を考えて
仕事をすることにも
とてもやりがいを感じていました。

お店以外でも
広報として
今までのコーヒー業界の繋がりをいかして
コーヒー講座の開催を
企画したりさせていただきました。

ただ
なかなか体力的には厳しく
家族との時間が
十分持てない年月が過ぎていきました。

そのしわ寄せが
子育てにいくことになりました。

ほとんど
長女に関しては
幼い頃の子育てに関わることが
できませんでした。

それで
子供が小学校にあがる前に
京都に実家の方に帰るか
西宮で子育てをするか
決めようと
考えるようになりました。

そんなタイミングで
妻が京都の実家に帰省していた時に
たまたま
散歩しているときに
実家のすぐ近くの
今の店舗物件が売りに
なっていることを
たまたま知りました。

私も小さい頃から知っている
日本茶の販売店で
とても素敵な
雰囲気がありました。

そして
妻はある意味、
一目惚れしました。

金銭的、
仕事的なもろもろ
たくさんの問題がありましたが
縁があって
京都に帰って
その物件に住むことになりました。

引き継いだころの店内

それから
独立することになります。

ということで
また
明日に続きます。

ちょっと延び延びになった内容に
なっていますね。
すいません。

いろいろ思い出していくと
当時の想いがよみがえり
なかなか進みません笑

今日もよい1日を!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿