nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

バーチャル東ティモール11水につけない水洗式(?)

2020年05月16日 08時59分23秒 | 東ティモール関係
今朝のサーカス家のコーヒーは

東ティモールコカマウ ハニー精製です。



クリーンでほのかなフルーティ感と

味わい深い質感が美味しいです!



いよいよ精製に関しては

今日が最後です!

皆様ついてこれますでしょうか?(笑)


最後は

かなりマニアックです。

はじめにご案内したのが

「水につけて24時間置いておく」という

水洗式という方法でした。

それの進化版?です。

今回は

「水につけないで置いておく」方法です。




ミューシレージというヌメヌメの酵素反応によって

無酸素の状態で発酵させるという方法です。

無酸素にならないといけないのですが

今回のテストでは

「なるべく」酸素が入らないようにという形で

カバーをして保管して一日保管しました。



最新の精製方法で

とってもマニアックですが

「アナエロビックファーメンテーション」

と呼ばれている精製に近い形です。

本格的にするとなると

機密性の高い容器で保管する必要があります。

こうすることで

嫌気性(無酸素で活動できる細菌)の作用で

独特の風味が形成されると言われいます。

今回のテストでは

そこまでできませんでしたが

それに近い水無し水洗式です。

これで

4種類の説明が終わりました。

みなさま

付いて来れたでしょうか?

今回、

ナチュラル精製とハニー精製の東ティモールが

試験的にほんのわずか日本に届きました。

その一部を紹介させていただくことが

できますので

またお店でもご紹介して行きますね!

次は、

乾燥になります!





さてさて今日も一日頑張りましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿