nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

紫竹小学校町探検 ~秋冬バージョン~&「お・ひ・る・ね・な・し」

2013年11月15日 13時46分00秒 | サステイナブルコーヒー
夏前に小学2年生の町探検で
子供たちが、サーカスコーヒーに来てくれました。

それの秋冬バージョンとして、
また、子供たちがお店に来てくれました。

「コーヒー豆屋さん」ということで
あまり子供たちには興味がないのかと思っていましたが
結構興味を持ってくれていたそうです。


発表の時も、とてもしっかりまとめてくれていました。
http://blog.goo.ne.jp/nabeyoshi55/preview?eid=eff5fd9268367b19cb93327201911a3a&t=20908877295285a6c812f70?0.354740726063028
そのときのブログです。コピーしてみてください。


今回は、この前回の続きで
季節が変わって秋冬で「お店の変わったところと変わっていないところ」を
テーマにお店に来てくれてました。
あと、先生から「できれば、実際にお店のことを手伝わせてください」っという
要望もあったので、実際に働いていただきました。

子供たちにドリップカフェに10個入りパックを作ってもらいました。
作る前に、いったいドリップカフェがどんなものかを知ってもらうのに
ドリップカフェの作り方を実践して
飲み比べもしてもらいました。

モカとグァテマラ。
この2種類の差はわかったようです。

コーヒーのテイスティングをするときのように
「ジュー」っと口の中で霧状にしてみると
やはりビックリしていました。



そのあとは、子供たちも真似して楽しんでました。
世界に羽ばたく未来のコーヒーマン育成計画は順調に進行中です。

時間をオーバーさせてしまったので
あわてて帰っていきました。

子供たちとコーヒーそして世界の人々がより身近な存在になってもらいたいと思います。


ウクレレを持っていますがしっかり働いてくれました。


すこし手直しして、販売させていただいています!


終ってから、担任の先生から御礼のお電話をいただきました。
その時に、行った子供たちが
「同じコーヒーのとれる場所でも、その時の天気とかで
毎年違う味のコーヒーになるんやで」っといってるんですが、正しいですか?
っと確認されて驚きました。
難しいかな~っと思いながら説明した内容をしっかり理解してくれていて
先生に説明までしてくれていて、ほんとビックリしました。





そして今回のテーマ「変わったところ、変わっていないところ」。
子供たちは、季節的な変化を探しに来たのですが
これは、お店にとってはとても深いテーマです。

オープンして12月で丸2年。
いろいろ試行錯誤してやってきましたが
自分の意識の中で、そんな大きく変わったとは思っていませんが
オープン当初を思えばいろいろ変わっていますね。

新しいオリジナルのアイテムも作ってきましたし
珈琲豆の種類もいろいろと増えたり減ったり。

私は、どんなことでも
どんどん変わってきたいと思っています。



変わらないところは
シンプルに
「みなさんに喜んでもらいたい。」
この想いだと思います。
流行りの「お・も・て・な・し」ですかね~

休みの日には昼寝のしたくないお坊ちゃまは、
「お・ひ・る・ね・な・し」っと言っておりますが・・・

先日の保育園での運動会の「お・ひ・る・ね・な・し」のヒトコマです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿