nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

思ってもいない反響 「牛乳嫌いの人にカフェオレベース」

2012年09月14日 16時36分23秒 | コーヒー豆知識
先日のテレビで私のもっている資格「生豆鑑定マスター」が
全国に20人弱しかいないと伝えていただき、
昔からすごくコーヒー好きだと思っていただいている方も
たくさんおられると思います。




そうしていただいておいた方が格ある気がしますので
そういうことにしておいてください。




しかし、実は、私が本格的にコーヒーを好きになったのは
コーヒーの焙煎工場に就職してからなんです。




本当に好きで飲みまくっていたのは、「牛乳」です。
ちなみに食べまくっていたのは「みかん」です。



幼いころから私のことをご存知の方(かなり少数ですが)は
ご存知かと思います。


小学校のころから、風呂上りには、必ず200mL×3本を飲み、
中学のころは、クラブから帰ってきたら1Lパックを一気飲み。

今、親の立場からするととんでもない子供です。

そんなけ飲んでいると
イライラするときは
「牛乳のカルシウムが足りてないのかも」
っと牛乳ゴクゴク。


おかげで、小学校卒業するころには、身長は180cmくらいありました。
今から考えたら、巨大小学生です。

当時は、京都生協さんの牛乳を愛用していました。

おかげで、牛乳の味に関してもかなり敏感です。
パックを開けて2,3日もすると完全に劣化した味わいになりますし
期限ぎりぎりのものになってもわかります。

大学時代はサイクリング部という部に入っていて
全国を自転車でキャンプしながら旅するということをしていたのですが
各地で牛乳を飲みまくりました。

特に、北海道一周したときは、コンビニで普通に地元のメーカーの
牛乳が売られているので、飲みまくりました。
究極は、北海道の北の島「礼文島」で最北端牛乳も制覇しました。

結婚しても、一般の人は「冷蔵庫にビールだけは切らすな」っと
いう掟があるように(私の妄想)
渡邉家では、「お願いだから牛乳は切らさないで」っというか
今では自分で買ってきます。

父親が幼いころ、夕ご飯の時においしそうにビールを飲んでいて
「いつか私もそうなるんだろうなぁ~っ」と思っていましたが
なりませんでした。

今回、多くの方に「サーカスコーヒーのカフェオレベース」を
購入いただき、いろいろご意見をいただく中で
予想をしてなかった使い方で結構気に入ってもらっています。

それは、「牛乳嫌いの子供が、これを入れるとどんどん飲んでくれるんです」
っと言うご意見。

まず、私は、牛乳嫌いという前提条件をもってませんし
ちょっと甘いけどいいだろうか?という思いも初めはありました。

でも、カフェオレベース1:牛乳6でかなり牛乳です。
これで、牛乳を飲んでくれるのなら、確かにありです。

そしてなんといっても、私の大好きな牛乳も子供たちに
飲んでもらえるとは、予想もしてなかった需要がありました。

品質的にも、保存料無添加で、
普通は加工用で使用しないようなクオリティの高いコーヒー豆を使っているので
味的にもすっきり飲んでいただけると思います。

後は、無糖タイプも発売したいと思っていますが
こちらはもうしばらくお待ちください。


あとせっかくなんで牛乳パックももう少しデザイン性を
考えてもいいじゃないかと思います。
毎日食卓に上がるものなんで、素敵なデザインであれば
テーブルに置きたくなるんじゃないでしょうかね?
牛乳屋さん、よかったらうちとコラボしませんか?


ちょっとカフェオレベースがいい感じなんで調子のってしまいました。
デザインは奥様なんで、私は口だけです・・・

「みかん」食べまくりについては、また機会があれば。
手のひらと足の裏が、後遺症で年中黄色くなっています。
それくらいの食べっぷりです。


最近、お詫びブログが多かったので
久々に思う存分書かしていもらいましたナベ語録です。

今晩も
配送作業頑張ります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yasu)
2012-09-14 18:30:07
先日寄せていただいた、marimekko & sou・sou 夫婦です。
頂いた珈琲、おいしく飲ませていただいております。
私はともかく、相方は子供のころから牛乳嫌いで、今でも牛乳率の多いカフェオレは飲むのを嫌がってます・・・
このカフェオレベースだと飲めるようになるかな?・・・
また近々寄せていただきます!!
返信する
yasuさん (渡邉良則)
2012-09-15 05:40:12
コメントありがとうございます。
そして、先日はご来店いただいてありがとうございます。

甘みもしっかりあるので、子供さんでも飲まれているようです。
ちなみに、うちの子供たちは牛乳は飲みますが、カフェオレにすると苦いといって飲みませんが(笑)
またお待ちしています。
返信する

コメントを投稿