nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

西陣R倶楽部は決して怪しい倶楽部ではありません!(笑)

2018年07月24日 13時04分19秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーは

エチオピア FWです。





昨日は

西陣地域のお店が集まって

情報交換をする「西陣R倶楽部」の

スピーカーとしてお話させていただきました。



普段コーヒー講座などでお話をすることもあるのですが

お店の成り立ちなどについて

発表する機会がなく、

ちょっとドキドキしながら

資料作りから発表までしてきました。

こういう資料を作ると

改めて自分たちがどんなお店をめざしているのか

どんな考えてお店を始めたかなど

考えるきっかけとなって

とても勉強になりました。

「コーヒーは世界とダイレクトに繋がれる商材です。

地球環境、世界中の国々で抱えている問題など

解決できることではないかもしれないけど

コーヒーと通じて

その世界中の問題を知ったり

関心を持つきっかけになるのがコーヒーの魅力です。」

っと偉そうなことをいってきました。

がんばります!

あーもうこんな時間になってしまいました!
今日も一日頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿