nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

鶴屋吉信さんのカフェ「tubara cafe」オープンされました!

2019年02月07日 10時03分46秒 | サーカスコーヒー取扱い店舗
今朝のサーカス家のコーヒーは
紫竹ブレンドです。


コクのある味わいで美味しいです。


さて、昨日は

先日2月4日のオープンされた

tubera cafe(つばらカフェ)に伺いました。

創業年1803年の和菓子の老舗の鶴屋吉信さんが

本店横でオープンされたカフェです。

言わずと知れた京都屈指の老舗です。

先日実家の法事でも

使わせていただきました。


本店は歴史を感じさせてる雰囲気です。




その横に、入りやすいカフェスタイルで

オープンされました。





女将さんが直々に運営をされるということで

色々な珈琲店のある中、

相談に来ていただきました。

初めはふらっとした感じで

来られて初めは、正直

「え、あの鶴屋吉信さん?なんでうち?」

って感じでした笑

お話をうかがっていくうちに

気軽に和菓子を楽しめるきっかけを作る場にして

いきたいということで

何かお役にたつことができるのではないかと

感じました。


正直、私自身

鶴屋吉信さんは

歴史もあり格式も高く

ちょっとハードルが高いお店でした。

でも

女将さんの人柄が

私のイメージしている

「老舗鶴屋吉信の女将」っという感じではなく

とても気さくな方で

こんなことを書くと怒られそうですが

とてもキュートな方で

女将さんの雰囲気が前面に出るお店になれば

とても素敵なお店になると感じていました。


オープン前にお店に初めて

伺った時に、

いかにも「和カフェ」みたいな感じかと想像していたのですが

全然違って

女将さんらしい明るいキュートなお店で

スタッフの方々も明るくとっても私も嬉しかったです。




オープン前の写真です。



席もゆっくり広く空間を使われていて

大きな交差点の角なのですが

お庭を楽しみにながら

ゆっくり長居してしまうお店です。






昨日オープンされて初めてお伺いしたのですが

満席でその合間で

席を作って頂いて

「つばらつばら」をいただきました。



モチっとしていて甘すぎず

とても美味しゅうございました。

コーヒーとの相性もピッタリです。

たまたま

お伺いしたタイミングで

奥さんがリカレントでご一緒させて頂いていた

サックス奏者の清水利香さんも来られていて

女将さんとお友達でして

京都らしい人のご縁をいただくこともできました!

ありがとうございます。




清水利香さんのHPは

こちらから



また、家族で伺いたいと思います!

100年、200年続くお店は

「その時代に合わせて変化していく」

ということをよく聞きますが

その変化を感じられるお店です。

ぜひお気軽にどうぞ!







お店のことに

ほとんど言ってこない私の父が

鶴屋吉信さんでコーヒー使っていただけることに

とっても喜んでおりました。

本当に良かったです笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿