nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

「美味しい」の見分け方! それは「冷めても美味しい!」

2020年09月16日 08時43分42秒 | コーヒーなんでも相談室
おはようございます!

今朝のサーカス家のコーヒーは

エチオピア ナチュラル 浅煎りです。


フルーティで華やかな味わいは

さすが、原産地!


先日、メッシタ パーネ エ ヴィーノで

食事をしてきました!


ワインとお肉が最高でした。



「このお肉は、

冷めてからも是非食べてください!」

と言われたので

冷めてから食べても

熱い時とはまた違った旨味が感じられて

最高においしかったです。

最高の牛、最高の熟成、最高の焼きが

この「冷めても美味しい」

につながっているようです。


今日も、

ドリップデビューされるという方がおられました。

うまく抽出できたか

わかりやすい目安は

「冷めてからも美味しく飲めたら

うまく抽出できたと思ってください」

とお伝えしました。

お肉もお米もコーヒーも

「冷めても美味しい」

「冷めてもさらに美味しい」

がわかりやすい

品質の評価を判断する指標だと思います。

よく

「自分でドリップしているコーヒーが

正しい味なのかわからない」と

言われる方がおられます。

あまり難しい事は

考えないで冷めた時に飲んでみてください。

冷めても美味しいと思った時は自信を持ってください!


好みでない渋みが出ている時は

・コーヒー豆の品質が低い

・豆の鮮度が古い

・細かく挽き過ぎている

・粉が多すぎる

・抽出に時間がかかってしまっている

などが原因として考えられます。

冷めても美味しいコーヒーを目指してみてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿