nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

紫竹小学校日曜参観

2012年05月27日 21時23分18秒 | サーカスコーヒー一家日記
昨晩、小学校の同級生(すごい織物芸術家の後継者)から
「夕陽を見る会」に誘っていただいて
高台寺の奥の正法寺まで閉店後行って来ました。
今までにない知的な会で大変勉強になり
閉店後駆けつけたので、すでに夕陽はみれませんでしたが
素敵な夜景がみれました。



さてさて
今日は、長女の初の日曜参加でした。
日曜参観なので、
1時間目 こくご 
2時間目 さんすう
3,4時間目 人形劇鑑賞
と午前中すべて参観でした。




参観日といえば、1時間をちょろっと見るくらいの感覚だったので
「1時間目みたら、上賀茂神社の手づくり市いくわ」っと
家内にいうと
「平日の参観だとみれないから、全部みてあげたら」
っといわれたので、
はりきって早くつきすぎて
1時間目の前の「朝の会」から参観。
そんなに早く親もすくなかったので特等席に。

いっしょに参加ならまだしも、見てるだけなので
退屈かと思ったのですが、なかなか見ごたえがあり
おもしろかったです。

私は、大学が決まるまでは
実は小学校の先生になりたかったのですが
子供の担任の先生の丁寧できれいな字を見て
子供達のためにも、「私が先生にならんでよかった」
っと思いました。




小学校当時、教室で飼っていた魚や
飼育委員として飼っていた動物たちの
墓場となっていた校舎裏
見るたびにいつも思い出します。




2時間目からスリッパをわすれた私のスリッパをもって
家内も合流し、2時間からさらに盛り上がってきました。

2時間目終了後、暑さもあって
「のどが渇いたから、水を呑んでみよう」
っとそれこそ小学校以来振りに
上の向いた蛇口からでる水を飲んでみました。



久々の水道水の味。
なんともここでしか味わいうことのできない味。
家内と顔を見合わせて「この味懐かしい」

一気に小学校時代に帰った感じをうけました。
小学校にいく機会のある方は
是非蛇口から水を呑んでみてください。
一気にタイムスリップできますよ。

考えたら、末っ子のなぎくんが小学校卒業するまで
10年ほど、紫竹小学校におせわになるので
ときどき、密かにこの水道水の味を私も楽しめるんですね。
お世話になります!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿