nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

5000万円の退職金がほしい!

2018年04月30日 19時56分51秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

GWは皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ最近の国内政治は、

色々なことが起こりますね。


セクハラで退職した人に

罰として数百万円を割り引いて

退職金5000万以上!!!


一般人の感覚ではありえないですよね。

それも血税!


でも

業界の感覚と一般の人との

感覚が違う事って

よくあることですよね。



コーヒー業界でもよくあることです。

っていうか、私自身でも

常に自覚していないと

起きてしまいます。







先日29日に藤井大丸の屋上で

6回目のエンジョイコーヒータイム

というイベントに行ってきました!

沢山の方に来て頂いて

天気も暑すぎるぐらい

いい天気で最高のイベントになりました!




来て頂いた方々、準備運営していただいた皆様、出店者の皆様、本当にありがとうございました!






普段お店に来て頂いてる方々は、

ある程度サーカスコーヒーに興味をもって

わざわざお店に来てくださっているので

理解してくださっている方々が多いです。



イベントになると

サーカスコーヒーをご存じない方や

普段は家でコーヒーを飲まれない方々も

来てくださいます。

いわゆる一般の方々です。



そういった一般的な方々のご意見は

とても貴重だと思っています。

なんならそれがすべてだと思います。




この味わいのコーヒーならこんな感想かな~

っと思って味わいを作っています。

ただ実際の感想を聞くことで

プロとしての味わいの評価と

一般的な味わいの評価を

自分の中ですり合わせする

本当に貴重な機会だと思っています。



今回は、

焙煎度合いの違いの飲み比べを

楽しんでいただきました。

まったく同じコーヒー生豆を

違う焙煎度合いで提供することは

なかなかできません。



以前からやってみたい企画で

実は6月ごろに東急ハンズさんで

「焙煎」をテーマにワークショップをする予定です。




今回はエチオピアナチュラルという

とても個性的なフルーティな味わいですので


よりその風味がわかるよう普段は浅煎りにして、




深煎りの苦味を

なるべくつけないよう味わいを作っています。


今回はこの豆をドキドキしながら特別に深煎りにしました(笑)



もちろん浅煎りも評価が高かったのですが

深煎りもとても評価が高く、

とても新鮮な感想をいただきました。


まだ少しばかりお店でも販売していますので

御希望の方は、「エチオピアナチュラル極深ありますか?」

っという合言葉を言ってくださいね。(笑)


私自身、エンジョイコーヒーした一日でした!
次回も楽しみにしてます!




片付けのお手伝いをしてくれた彼ですが
やっぱ最後はコレしたいよね~




昨日息子が育て始めたトマトから芽がでました!
私もトマトに負けないよう頑張ります!

今日5月1日からチャレンジしようと思っていることがあります!
今後共よろしくお願いします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿