nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

サーカスコーヒー情報:コロンビア

2019年01月31日 08時41分38秒 | サステイナブルコーヒー
今日、来られた方に

「ブログ楽しませていただいています!」

と言ってただけました。

とても励みになります!


さて

たまには笑

コーヒー情報もご紹介いたいます。

昨日からコロンビアが

新しいロットになりました。

今朝のサーカス家のコーヒーです!



コロンビア ウィラ サンアウグススチンAAA

です。




コーヒーの名前って長いですね。

「コロンビア」は国名

「ウィラ」が地域

「サンアウグスチン」が地区の名前で

「AAA」がコーヒーの品質規格で

カッピングの評価点数の基準以上の満たしたコーヒーに

「AAA」という輸出業者の品質規格名がついています。

詳しい産地情報です。


品種 カツーラ種90% コロンビア種10%

栽培地 ウィラ サンアウグスチン地区

収穫時期 メインクロップ 10月〜1月 フライクロップ 6月〜8月

生産処理 水洗式 天日乾燥(ハウス内のパティオ乾燥)

生産者 サンアウグスチン協会加盟の97の小規模生産者

カッピング基準 86点以上


焙煎度合いとしては

中煎りで酸味の少なくバランスのとれた味わいです。

先日までは

ウィラというエリアでのコーヒーでしたが

さらにサンアウグスチン遺跡のある限られてエリアで

選別されたマイクロロットです。






コロンビアは

味わいを作り出す上で

とっても重要なコーヒーだと考えています。

ブレンドのカナメです。

サーカスブレンドのベースもコロンビアで

味わいの軸を作っています。

色々と難しい用語がでてきたので

また後日説明していきますね。


コロンビアとサーカスブレンドを飲み比べされると

面白いと思います。

ぜひ色々と楽しんでくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿