nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

緊急企画1月31日(日)ルワンダの生産者との交流会のご案内

2016年01月25日 21時41分41秒 | サーカスイベント情報
寒い日々が続いています。
つい先日まで、「暖かい暖かい」と言ってましたが
急にこの寒さ。
体にこたえますね~

さてさて、この極寒の日本に
アフリカのルワンダから生産者の方が来日されています。

日本のコーヒー市場の視察ということで
いくつかコーヒー店に立ち寄られます。

大きな企業を見学されるということで
個人のお店としてうちのような小さなお店にも立ち寄っていただける機会をいただきました。

コーヒーの市場調査にこられるということで
サーカスコーヒーとしてお店のことや
「京都」という場所での「コーヒー文化」について
お店を見てもらいながら、ご説明しようかと思っています。


そして
個人のお店として、消費者の方との距離が近いというこで
せっかくなので、コーヒーを飲みながら少しばかりの時間ですが
交流して頂ける機会をおつくりできたらな~っと思っています。

実際、来店される時間は
1月31日(日)14時ころになりそうですので
30分ほど前の13時30分くらいから、
少しばかり、「ルワンダ」について勉強してからお会いした方がいいかと思いまして
30分ほどですが、ルワンダについて少しお話しさせていただきます。

その時の人数にもよりますが
店頭かウルクスさんで場所をお借りしたいと思います。

13時20分くらいには集合していただけたらと思います。
日曜はお休みしていますが、31日はこの時間帯だけ開けさせて頂きます。

また前日の30日に神戸の方で、
ルワンダ コーヒーサロン
という公開セミナーがあり、お時間ある方は是非そちらにご参加ください。
私も行きたいのですが、お店もありますのでそちらは参加できないので残念です。
詳しくはこちらまで。
http://www.jica.go.jp/kansai/event/2015/160108_03.html


私を含め、コーヒー屋さんも最近は、世界の産地に行くこともありますが
日本に生産者の方が来られて、一般の方が生産者の方と直接お会いできることも
あまり多くないので、是非この機会にお越しください。

また、全く別件で勝手にご案内するのですが、私個人のおすすめコースとしては、
うち(サーカスコーヒー)のルワンダの生産者さんとの交流会を終えたのち、こちらはいかがでしょうか?

先日、左京区のWEEKENDERS COFFEEの方がオーストラリアに行かれてきて
その31日の16時からWEEKENDERS COFFEEさんで
オーストラリアで手に入れて、持って帰ってこられた現地のコーヒーカッピング会をされるので
それも、ご参加されて、一日コーヒーデーにされてもいいかと思います。
私も参加できれば行きたいと思っています。

WEEKENDERSさん、勝手に宣伝してすいません。

イベント事態は無料ですが、
コーヒー豆等何か購入いただけると助かります。

人数把握のために、もしご参加される方は
メール、フェイスブック、FAXなどで「参加します!」っと
ご連絡いただけるとうれしいです。


マニアックな方も歓迎ですが、
できれば、普段コーヒーは飲んでいても詳しくないけど面白そう!興味ある!っという方、大歓迎です。

事前にご連絡なくても、お時間あれば立ち寄っていただけたらと思います。


あまりお時間もないかもしれないので
十分お話もできないかもしれませんが、
楽しい時間を皆さんで共有しましょう!

ご参加お待ちしています!


この映画でもルワンダが出てきました!










今朝の店頭です。

京都市内でも南の方に聞いたら、積もってなかったようです。
恐るべし北区!

ちなみに恥ずかしながら28日にこんなイベントでお話しさせていただきます。
全く事前準備なしですが、大丈夫でしょうかね。
興味ある方は是非。
https://www.facebook.com/events/1024694814254215/


最近家族ではまってます。
それにしても、30年前とほぼ変わっていないMKボウル上賀茂。
一人で4F行きましたがこちらもあまり変わっていなかった(笑)





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交流会 (楠本直美)
2016-01-31 10:12:12
初めまして。ではないのですが…事情は後ほどお話しさせていただきます。今朝初めてブログ読まさせていただいたところ交流会の事を知りました。突然の参加は可能ですか?堺市からなんですが…初めての土地でスムーズにいけるか不安なんですが…
返信する

コメントを投稿