nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

80年前と今。コーヒーとジェンダー。について

2021年02月12日 22時56分59秒 | サステイナブルコーヒー
こんばんは!

今朝もライブ配信に参加いただいた方々

ありがとうございました。

今日はサーカスブレンドをドリップしました。

東京オリンピックは

なにやらゴタゴタしていますね・・・

森さんは

もう80歳を超えて、

おられるんですね。

80年前といえば

第二次世界大戦が始まり

コーヒーが輸入しにくくなり

大豆や百合根を使った代用コーヒーが

飲まれていた頃だそうです。

そんな時代から

今は、世界のコーヒー生産者と

インターネットを通じて

ダイレクトに繋がれる時代になりました。

当時では考えられないような

進化をしています。

日本の政治は

それだけの進化してきたのでしょうかね?

昭和22年衆議院での女性の割合が3.2%

平成29年衆議院での女性割合10.1%

どこに問題があるのでしょうか?

80年後、17%?

誰もが

活躍できる社会にしていかないといけないですね。

日本政府が

「2050年までに温室効果ガスゼロ!」を

目標に掲げたように

「男女平等ランキング世界のほぼ最下位から

10位以内を目指す!」

みたいな具体的な目標を掲げてほしいものです。

意識しているつもりですが

まずは、我が家からもう一度

考えていきたいと思います。

っと

なんだか難しい話になりましたが

明日も良い1日を!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿