脳辺雑記帖 (Nohhen-zahts)

脳病と心筋梗塞を患っての独り暮し、Rondo-Nth の生活・世相雑記。気まぐれ更新ですが、気長にお付合い下さい。

一応活躍社会。

2015年10月03日 21時35分55秒 | 雑談
安保国会が終わり、マイナンバーだの「一億総活躍社会」だのと、
また押し付けがましい話である。具体的に国民に何をさせたいのか
分からないが、国のために働け、これまで以上に税金を納めろと、
どうせ、そういう意味だろうと、私は思ったけど。

まさか昔みたいに、戦争になったら国のために命を捨てろとは言えま
い。何にせよ、将来に希望のない国で、どう足掻いても知れている。
国民にああせい、こうせいではないだろう、借金1000兆円の国家
で、国政を担う者こそ、率先の命懸けで、総活躍すべき責務と使命が
あんじゃないのかな。

私はと言えば、家で親の介護や世話をして「活躍」させられている。
特に母親の介護だが、食事は自分で食べられるのだが、おもらしをす
るようになってしまった。「大」の方ではなく「小」なのだが、自分
で漏らしている自覚がないかのようである。

勿論、紙パンツにアテントを常時付けているのだが、漏れてしまうよ
うである。昼も布団に寝そべっていて、布団を濡らしてしまい、シー
ツやらパジャマを洗濯し、布団は最近購入した布団乾燥機を使って、
乾かしてみた。シミが出来た箇所にファブリーズをかけ、乾燥機を30
分使ったら、ほとんど乾いてしまった。

昔からおねしょの布団って、日干しにしたものだけど、便利なモノが
ある時代だ。今の処「大」の方は、自分でポータブル・トイレに行っ
て用を足してくれているのが、救いである。こういう、おしっこ漏ら
し癖って治るのだろうか? 自分的には、やがり家庭介護の限界に近
づいている気がする。

冒頭のコトバだけど、「一億総活躍社会」だのと、上から号令を掛け
られるのが、ウザイね。国民にばっか、期待してん、じゃねーよ!
各自、自分の持ち場で、程々に「一応活躍社会」でいーんじゃないの。
と、そういうことで、どちら様も、気張らずに、生きましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護な一週間。 | トップ | 「一億総 腐れ縁 社会」を超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事