猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

小雨が降り続いてたので、チキンカレーを作ってから馬場川沿いを散歩しました

2018-11-10 07:21:40 | あんじゃあない毎日

今朝の6時半、日の出です。ずいぶんとゆっくりな日の出になってきました。陽が昇る方角も、東から南東寄りになってきています。もうじき、冬の陽になるんですね。

 昨日の朝なんです。朝食を食べると、ユキ子さんは片づけもしないで慌ただしく出かけて行きました。出かけた後ろ姿を追ってみてたら、細い雨が降り出していました。
ご近所さんが丹精して咲かせた菊の花にも針の雨です。

  本降りになる前にって、食事の後片付けをすませるとJAファーマーズへ出かけました。広瀬川は、流水がまた止められています。
子ども公園脇の水路では、護岸を改修する工事が始まっていて、重機が川の中に入って大きな音を立てていました。向こうの方に、重機が川底に降りるための仮設のスロープがつくられてますけど、あの辺りが、今年一番きれいにバイカモが咲いてくれたところです。全滅ですね、仕方ないことですが…

 岸から伸び出したセンダンの枝に、いっぱいの実です。真冬、他の木の実をほとんど食べつくしてしまったムクドリやヒヨドリのおしまいの餌です。あんまし美味しくないのかな、毎年一番おしまいまで残っているんですね。
JAファーマーズでは、赤城地鶏が3割引きで販売されてました。しめしめでした。

 

雨が降ってきたので、出かけるのはやめて、安く手に入れた赤城地鶏のモモ肉5枚(1枚250g強)を使ってチキンカレーを仕込むことにしました。タマネギ4個、ニンジン4本、りんご2個、トマトの水煮3パック、それとショウガとニンニクを使って野菜ペーストを作ります。鶏は適当に切って、塩・コショウとオリーブオイルをまぶしておきます。

   野菜はミキサーで粉砕しちゃいます。水を加えないとミキサーが撹拌してくれないので水を600mlほど使いますが、粉砕した野菜はボールに重ねたざるで漉して水は繰り返し使います。そうでないと、野菜ペーストを煮込むのに時間がかかって大変です。
粉砕した野菜にオリーブオイルを加えてのんびり煮ます。1時間ほど、焦さないように3〜4分に一度ほど鍋底をヘラでこすり混ぜます。

  その間に、香辛料を合わせておきます。この香辛料は、鶏肉を焼き上げて火を止めてから肉に振りかけて、余熱で炒めます。
使ったのは、ターメリック、パプリカ、コリアンダー、クミン、カルダモン、オールスパイス、コショウ、それとカイエンペッパーです。野菜ペーストにニンニクとショウガをそれなりの量入れましたんで、カイエンペッパーはほんのわずかにしました。

 それで、肉と香辛料を加えてまた1時間ほどのんびり煮込みます。
それから、食塩で味を調え、ガラムマサラを加えてまた煮込みます。
煮ている間に、いったん帰って来たユキ子さんは和服に着替えて、今度は東京の稽古場へ出かけて行きました。

 一応煮込み終えて味見をしたのは午後1時ぐらいかな、それなりにおいしくできました。300gずつ冷凍用の保存袋に詰めたら、11袋できました。一袋だけ夕食用に残して、10袋は冷凍保存です。

 

カレーを仕込み終えて、小雨の中をまちへ出かけました。
三河町の馬場川沿いの道、正幸寺の鐘楼です。公孫樹はまだ黄葉していませんけど、桜は見事に紅葉して散り始めていました。

  人の暮らしがもう半分ほど消えてしまった川筋の小路です。野放図に花を咲かせていたツルバラにいっぱいの実がついてました。住む人のいなくなった家の壁を這う蔦も色づいています。

   ヘクソカズラの茶色の実です。
石屋の置き場に生えているニワナナカマドの葉です。そして、隆興寺の墓地の生け垣のサザンカは、白い花びらを散らしてました。
馬場川の秋です。写真撮ってたら…
「こないだは、ご苦労さんでした…」って大きな声です。合羽を着た正幸寺の住職が自転車で追い越して行きました。なんか、忙しそう…

 

  用事をすませてから、あおい食堂で一杯飲んでたら日が暮れました。スズランデパートの入り口ではXmasの飾りつけが出来上がってました。
雨はすっかり上がってました。

 歩いてたら三弦の音です。
鈴木創さんがお稽古していました。暖簾の下に膝に乗せた三弦が見えていました。

 

  ユキ子さんが戻ってきたのは夜の9時半を過ぎてました。
夕食は野菜の盛り合わせ、白菜、ミニトマト、紅白ダイコン、カブ、レタスです。添えたのは、裏ごししたゆで卵に、刻んだニンジンの葉、クリームチーズ、種子入りマスタードなんかを加えてつくったディップです。
それと、カレー二種、ピーマンを載せてあるのが作りたてのチキンカレー、もう一つはカッテージチーズをトッピングしたホウレンソウのカレーです。ご飯は、雪若丸を炊きました。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。

祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の吉啓、二代目吉駒と昭和12年から続けてまいりました美登利会を引き継がせていただきました。
二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、よろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

4月8日の第75回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれます。
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿