猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

日差しの脇でカモもネコも昼寝している日曜日、常備菜つくって、ヤギカフェ行って…

2018-11-12 07:15:26 | あんじゃあない毎日

昨日の午後2時過ぎごろかな、まちの中の広瀬川です。秋も深まってきて太陽が低くなってきているせいで、ビルや大きな樹が日差しを遮ってしまっています。ほんの一部だけ、隙間をくぐり抜けった陽の光が届いて、石垣を輝かせています。

  農業用の灌漑水が流れなくなって水位の下がった広瀬川、日差しの脇の川底の石の上でカルガモが丸くなって寝ています。

 近所の駐車場です。まち猫も丸くなって寝ています。そのすぐ脇に、小さな日差しが届いています。ひょっとすると、日差しに逃げられたのかもしれません。秋なんです、秋の日差しです。

 

 「ねえ、お惣菜がほとんど底つきましたよ。木曜日まではさ、私も朝ごはん食べますから、よろしくお願いします…」、毎日、東京の稽古場へ出かけている糸駒から依頼です。
そうかってんで、JAファーマーズの開店を待って買い出しして、常備菜づくりを始めたんです。

   これは、生椎茸の含め煮です。ヘタ取りから計算すると、出来上がりまでに約23分かかります。水で10分間ゆでて、味付けして10分間煮ます。椎茸を煮ている間に、ガンバって他の食材の下ごしらえなんです。
大根が良くなりましたいね、値段も下がって。でもね、これは温かい日が続き過ぎているせいで、畑の野菜の成長が早すぎるらしいんです。そのうち反動が来ると思います。
3枚目の写真が、椎茸を煮ている間にやった食材の下ごしらえです。手際がいいのですよ。

   

 そいで、後はドンドコドンで鍋を三つ使って煮ていくわけです。長ヒジキと油揚げの煮物、ゴボウと牛肉の煮物、豚バラ大根、厚揚げと人参の煮物、それと写真にないけど、大根葉のモミ漬けを仕上げ、鶏のモモ肉一枚を鶏チャーシューにしました。
9時半に買い出しへ行って、仕上げて片づけを終えたのが12時半、良いペースでできました。これで、糸駒が安心します。朝日町にもおとどけできますし、友人にもお裾分けできると思います。

 

 それでね、お昼はヤギカフェで食べることにして、その前に焙煎館にコーヒー豆を会に寄ったんです。あの大水害で被災したフィリピンのスラウェシ島で産出するコーヒー豆を買っています。飲むたびに、災害のことを思い出すからです。

そしたら、焙煎館で国際大と前工大の学生さんに会いました。間もなくオリオン通りでやるアートイベントについてのお話しでした。中身は後ほど…、ちゃんとお知らせします。

 で、ヤギカフェで「サラダ感覚牛そぼろ」をいただきました。おいしいです。
でも、どきっ! だったんです。顔が増えちゃってました。四つも乗っているんです…

なかなか凄味があります、さすがに四つ食べると胃袋の中で四つの顔が顔つき合せて「まえばしの将来はどうなるのかな…」「そんなこと、関係ない!」「近々、婚活のイベントが開かれるって…」「おまえは年齢オーバー…」「あいつも出るのかな…」「ひとのことなんか、関係ない!」、なんて具合で、賑やかさんでした。

 と、そこにまた件の学生さん2人、ストーカーされてんのかと心配したら、美郷さんに笑われました。あるわきゃないよね…

でね、そんなことよかさ、店の前にこんな貼り紙が出てたんです。一大企画があるみたいなんです。11月11日(日曜)に、「スマイルな企画で特別営業」だって書いてあります。何だろう…。
説明が大変なので、詳しくはこちらをご覧くださいな

 

 広瀬川の遊歩道はクヌギの葉がたくさん散り敷いてました。向こうから歩いてくる一隊は、ポケモンマニアの皆さんみたい…

秋の交水堰です。それだけです、きれいです、

 それから、家に戻って一仕事して…
玄関先のセンリョウの実が少し赤くなってきていました。

 

   帰りの遅い糸駒を待って、豚バラ大根と鶏チャーシューで晩酌してました。おいしくできてます。

  糸駒が戻ってきてから、ニンジンの葉っぱと根っこ、ブロッコリーの茎の天ぷら揚げて、手打ちうどんの湯ダメです。汁はキノコ汁。
湯ダメってのはね、ゆでたうどんを水でさらして締めてから、グラグラと沸した、ゆで汁でない、新しいお湯の中へ投入して、うどんが温まったらお湯ごと器に入れて食卓へ、なのです。こうすることで、うどんは締まるし、うどんの塩分を取り除けます。香川出身の人に教えてもらいました。「讃岐では昔からある食べ方だよ、たらいみたいな湯ダメ用の木桶があってさ、家族みんなで、顔突っ込んで喰うんだよ」って。
減塩している方は、「釜揚げうどん」は塩分の取り過ぎになる可能性がありますから、湯ダメにしましょう。

 

 今朝の6時半です。ストレッチとマッサージを終えても日が差しこんでこないので外を見たら曇り空、これは、日の出が拝めないかな…

と思ったら、数分後、太陽が顔を見せてくれました。

今日はお天気大事ないみたいです。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。

祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の吉啓、二代目吉駒と昭和12年から続けてまいりました美登利会を引き継がせていただきました。
二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、よろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

4月8日の第75回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれます。
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿