猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

エゴノネコアシムシコブ、猫の足に似てるかな、『警報』が出て冷房なしの午後…

2013-07-10 07:19:38 | あんじゃあない毎日

Dscf9897

前橋工科大学へ出勤すると、いつも自転車を停める駐輪場、その脇にエゴノキが1本あります。
昨日、いつものように自転車を停めて、ふと見上げるとエゴノキにこんなものがついていました。

 

 

 

Dscf7607 今年の5月15日、たくさんの花を咲かせていたエゴノキです。
このときは、スノーベルと呼ばれている真っ白な花に見とれて気づきませんでした。

 

 

Dscf9895 今は、青い小さな実がいっぱい、ぶらぶらと風に揺れています。
かわいい実です。

 

 

Dscf9898 で、この奇妙なものの正体は、エゴノキネコアシムシコブという虫こぶなんです。詳しくはコチラを読んでください。
エゴノネコアシアブラムシという昆虫の幼虫が、その中で暮らしているんだそうです。

 

 

Dscf9921 Dscf9925 キキに頼んで、脚先を撮らせてもらいました。「似てるかな…」、<うん…、似てるってば似てるね>

 

 

 

Dscf9928 似てるかどうか、よくご覧になってください。でもね、面白い名前を付けらいね。
ちなみにね、何でも売っている楽天調べたけど、エゴノネコアシムシコブは売っていませんので、実物をご覧になりたい方は、エゴノキを見っけて探してください。

 

 

 

Dscf9899

それにしても昨日も暑かったです。午前中は、30分間冷房のスイッチを入れて部屋の空気を冷まして、お昼までなんとかしのぎました。

 

 

Dscf9915 南苑へ昼食を食べに出かける頃には、部屋はすっかり冷房の効果がなくなってました。
南苑の昼定食についていた蒸し餃子、おいしかったです。

 

 

Dscf9906 田んぼの畔で、ハーブマンのお手伝いで探していたカキドオシを見っけました。
執務室に戻ると、PCに業務連絡のメール「節電のお願い」が入ってました。昨日紹介した大学の節電目標値、30分最大需要電力803kWに近づいているので、節電してほしいという『警告』です。
担当職員は、学内に協力を求め、『節電パトロール』をしているって、

 

 

Dscf9913 で、昼過ぎは冷房のスイッチを入れずに我慢、やって来た学務課長さん、ブドウ粒ほどではないけれど汗流しながら説明してくれました。みんな大変です…
でも、冷房なしでもあんじゃあなかったですよ…

 

 

 

Dscf9932 昨日の夕食、冷たい味噌仕立てのとろろ汁、ナスと干しエビの煮物、アンズのコンポートとキュウリの酢の物…

 

 

 

Dscf9933 Dscf9935伯母さんの好物の何も入っていないシンプル茶わん蒸し、それと、マグロ、イナダ、スルメイカの刺身の盛り合わせ。
千代田町のお稽古が遅くまでかかって、夕食は、夜10時近くになってしまいした。

 

 

 

27月28日は『美登利会ゆかたざらい』(前橋市民文化会館小ホール・午後1時~)です。入場無料ですのですので、お気軽にお越し下さい。(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします。

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「エゴノネコアシ」はじめて知りました。バナナの... (カズ)
2013-07-10 10:26:26
「エゴノネコアシ」はじめて知りました。バナナのようにも見えます。
なぜエゴノキは勝手に卵を産みつけられた時、こんなものを形成し保護するのか。
植物側にはなんのメリットがあるのか。もしかしたらボランティアだったりして。(^^ゞ

さらにアブラムシの生態がとても不思議ですね。羽の生えたメスだけが笹に移り、
羽のないメスが増殖、エゴノキに戻るときは羽が生えたメスが生まれ、
それが羽のない雌雄を産み、エゴノキに産卵とのこと。


シンプル茶わん蒸しの青物、太った猫ちゃんに見えます。(^_-)-☆
返信する
カズさん (ヒゲクマ)
2013-07-10 15:38:09
カズさん
分かっていることは、昆虫の働きかけで植物の組織が特殊な生長をしてムシコブができ、虫がいなくなるとムシコブは枯れ落ちてしまうということですよね。
そのメカニズムは、きっといつかは解き明かされると思います・
   
返信する
カズさん同様「エゴノネコアシ」はじめて知りまし... (ノブとツナ)
2013-07-11 07:34:44
カズさん同様「エゴノネコアシ」はじめて知りました。工場のエゴノキを探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。毎年観察したいと思います。在職中に見られるかな・・・。
返信する

コメントを投稿