”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

グランドゴルフの月例杯で優勝!

2011年01月14日 19時56分01秒 | Weblog

恥かしいスコアーだったが、皆さんがみんな悪いすスコアーだったので

1月の月例杯(男子の部)は優勝。

グランドゴルフの会長として、一応面子がたちました。

女性の優勝者M嬢とのツーショット。

美人とのツーショットは、歳を重ねても嬉しいよ(笑い)

水曜ジョイフルウォークは88人が参加

2011年01月13日 09時01分16秒 | Weblog

恒例の水曜ジョイフルは、トンボ池コース。快晴の素晴らしい冬空で落ち葉を踏んでの山歩き。

朝は冷え込んだが、歩くと体も温もり、気持ちがいい。(万歩計で10.861歩)

午後は、スポーツセンターでテニス。

妙見ハイキングは144人が参加。

2011年01月10日 17時33分12秒 | Weblog

今日は成人の日、祝日だったので、参加者は144人と記録的。

雪で滑りやすい上杉尾根コースを健脚組96人が登る。万歩計で13.706歩

山頂の気温はマイナス3度。時々小雪が舞って、幻想的だったが、一般参拝者は少なかった。

山頂、展望台からの眺望は素晴らしく、遠く紀伊水道に浮かぶ友が島まで臨めた。

昨年は皆勤、今日の登山が130回。

今年も頑張って登りたい。

雪の古戦場、賎ヶ岳(421m)を歩いてきました。

2011年01月09日 19時45分45秒 | Weblog

今日(9日)、山歩き仲間と滋賀県・湖北の古戦場、賎ヶ岳を歩いてきました。

JR余呉湖駅近くの江土登山道から稜線を登り、山頂へ。

雪道のハイキングは久しぶりで、雪を踏むキュ、キュの靴音も気持ちがいい。

素晴らしい眺望にも感動、何時までも心に残る山旅だった。

恒例の水曜ジョイフルは、八幡神社の初詣

2011年01月05日 13時13分18秒 | Weblog

822回目の水曜ジョイフルウォークは、122人が参加して歩く。

会員の中の一人が祝詞を奉じ、厳粛な参拝。

帰路は旧山下道。道端に仕掛けてあった猪の囮に

可愛い子供の猪が3匹入っていたが、この猪の運命はどうなることでしょう。

万歩計で14.536歩。

初診療を受診。

2011年01月04日 11時17分14秒 | Weblog

元旦の妙見初日の出登山の下山の時、大堂峠の急坂で雪に足を滑らせ、初滑りで転倒。

背中を思い切り強打。帰宅しても三日間、痛みがとれず、散散の三が日だった

今朝、新聞の折込で、我が家の近く(歩いて5分)に、新しくまわたり内科が診療開始を知る

新装の医院で診療してもらい、痛み止めとシップ薬を投薬してもらう。

歳を重ねると、体力や知力が衰えていることは分かっている筈なのに、

アイゼンを着装していればと反省しいる

リュックに入れていたが横着した罰当たり。

登山は、常に危険とも隣り合わせと言うことを肝に銘じた正月三が日だった。