”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

但馬・和田山の竹田城址を訪ねてきました。

2008年04月02日 18時35分00秒 | Weblog
昨日(4月1日)、山歩き仲間12人とJRの「青春18キップ」を利用して兵庫県・但馬・和田山の竹田城址(353m)を訪ねてた。
 桜の季節には少し早かったが、全国屈指の山城遺構は素晴らしく、天守からは眼下に竹田の城下町、美しい但馬の山々、円山川の流れを望めた。
 往路は福知山線~山陰線~播但線を乗り継いで3時間。復路は播但線~姫路~山陽線で2時間53分。久しぶりに沿線の景色を観ながらのんびりと「鈍行列車」の旅を楽しんだ。
登山道は幾つかあるが、私達はJR竹田駅裏登山道を登り約40分で三角点のある天守に着いた。
 竹田城跡のふもとには、4軒のお寺と表米神社が建ち並び、通りに沿って竹田川が流れ、鯉も放流され、城下町の風情を醸し出していた。
皆さんも、機会があれば、是非訪ねてください。
 ここ豊能町の桜の蕾もふくらみ、今週末には見頃になるでしょう。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 78回の誕生日を迎えて。 | トップ | のせんでんハイキングは52... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (さえらのすし)
2008-04-03 16:59:42
これはのぼやんのせいではないでしょう。
いままで無かった「スクロールバー」が、大きい写真に限って付くようになりましたね。
文章をも一行30文字?をフルに表示していたのがいちいち左右にスクロールバーを動かさないと読めなくなりました。
せっかくの爽やかなのぼやんのブログだのに惜しい!と思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事