”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

紅葉の名所・山梨県甲府の昇仙峡と金時山ハイキング。

2011年11月09日 17時57分09秒 | Weblog

山歩き仲間(15人)と紅葉を訪ねて、天神森から仙娥滝までの遊歩道(5km)を歩いた。

中央道・須玉付近でバス車内から富士山が望めた。   昇仙峡の紅葉は、今年はイマイチ。

それでも多くの観光客が歩いていた。                  仙娥滝、

公時神社には大きな鉞(まさかり)、そして熊と相撲をとった土俵もあり、童話の世界。

泊まったホテルで貰った金時山の地図では、ハイキングコースと書いてあり、軽い気持ちで軽装で登れると

甘くみて歩いたが、かなり変化があり、標高1.213への登山道は厳しい箇所も、変化のある山。

金時神社入り口~公時神社~分岐(1035m)~金時山(1.213m)。下山は乙女峠コースで長尾山(1114m)

を経由すて、約3時間30分。

関東では人気の山、東京や横浜から日帰りで大勢のハイカーが歩いていた。

特に女性、山ガールを多く見受けた。

金時山から、晴れていれば素晴らしい富士山が望める筈だったが

ガスで望めず残念だった。(20分ほど待ったが)

帰路は御殿場ICから東名高速~伊勢湾道路~新名神~名神。

走行距離は1.100km。ながぁ~いバス移動で疲れたが、素敵な仲間との一泊旅行。

愉しい想い出が出来て感謝。