釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】ショウサイフグの刺身・唐揚げ・天ぷら・チリソース炒め

2021-12-13 06:28:00 | 釣魚料理
野毛屋さんで次頭の30匹、コモンフグを合わせると36匹の釣果を揚げ、健船長に12匹を引き取って貰っても、24匹の持ち帰り。

アカメ4匹は鍋にするため熟成させるから、まずはショウサイとコモンの20匹からいただきますよ。

暫くはフグづくしだな。


(上:ショウサイに下:コモン。)

フグ刺し。

小振りのヤツを選んでショウサイとコモンの相盛りにした。

ショウサイはみずみずしくて旨味が濃い。
コモンの少し灰色掛かった身は、ショウサイより身がしまってるけど旨味ではちょっと劣るかな。

食べ比べなければ遜色ないけどね。


(ふわふわです。)

ショウサイフグの天ぷら。

3枚に下ろした身はふわふわのホクホク。
この天ぷらはショウサイフグならではだろうね。
上品で旨いなー。


(定番ね。)

フグの唐揚げ。

毎度数をこなすには揚げ物が最適。
子供らが不在で、かみさんと二人だからあまり消費出来なかったけど、安定の旨さ。

かみさんは翌日のお弁当に入れてった。
フグ唐おかずの弁当なんて普通はないぞ。
贅沢なんだぞ。
そこんとこヨロシク。


(これはコモン。)

コモンフグの塩焼き。

1匹を塩焼きにしてみた。
身欠きのままより3枚下ろしにした方が火の通りが良いか。

しっとりホクッとした身は、焼き魚としてもイケてるぞ。
フグは優秀な食材だな。


(定番化。)

ショウサイフグのチリソース炒め。

既に何度も食卓に昇ってる、我が家で定番になったメニュー。
お手軽で旨い優秀な品だね。

これでショウサイフグとコモンフグは完食。

アカメフグは鍋にするために熟成中。
楽しみだ。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿