釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】ありがとう 海悠出版「磯・投げ情報」

2018-11-07 21:20:00 | 雑感
本日ネットで海悠出版が破産したとのニュースに接した。


(こちら。ビックリでした。)

海悠出版と言えば月刊「磯・投げ情報」。

長年のブランクから陸っぱりで釣りを再開してから毎月購読し、釣り場の情報から最近の釣法など、色々と勉強になった。
外道楽や24時間フィッシングなどの企画ものも楽しませてくれ、毎月の発売日を心待ちにしたものだ。


(お世話になりました。)

「磯・投げ情報」を最後に買ったのは2017年の6月号。

船釣りに移行して、すっかり陸っぱりから遠退いたために購読を止めて1年以上経ち、今年の8月で廃刊になっていたなんて今まで知らなかったよ。

2007年6月号から10年間買い揃えた「磯・投げ情報」は今も本棚に並んでいる。
これからもたまには手に取って、ワクワクして読んだ頃を思い返してみるよ。

海悠出版の皆さん、お世話になりました。
今までありがとう。


🐡



コメント

【感】ブログ開設3周年

2018-10-04 06:02:00 | 雑感
本日10月4日で当ブログが開設から3年となりました。
ご覧いただいている方々に感謝申し上げます。


(節目には富士山。)

何とか初志の週1更新は維持できているものの、やはりこのペースが精一杯。

釣行は湾フグを中心に月2回ペースだけど、この一年はリベンジ戦に敗れ続けた印象です。

まずはキロオーバーのリベンジに挑んだトラフグ
期間限定のため今季は1度しか乗れなかったけど、アタリもカスリもなく見事にボウズを食らいましたよ。
大型はまた来年にお預けです。


(これは去年の33cm。)

そしてテンヤマダイ
出船中止になったフグから乗り換えで初挑戦して、大物を掛けるもバラしてボウズ。
その後3度リベンジに挑むも、未だに型を見れてません。
赤い魚体にお目にかかれるのはいつのことか?
道のりは厳しいです。


(なかなか掛けられません。)

直近では良型複数匹を狙ったLTオニカサゴ
これも期間限定で1度しか乗れず、結果はリリースサイズのおチビ1匹と惨敗。


(大きく育ってね。)

なかなかに厳しい戦いを強いられてますな。
コツコツと経験値を積んで、いつかは必ずリベンジを果たしますよ。


初挑戦した釣りものは、リベンジ中のテンヤマダイ。
いまだに型を見れてなく、途中ひよってタイラバに浮気しょうか、と数セット購入したものの、迷いを振り払いひとつテンヤを貫いています。
苔の一念が報われるのはいつでしょう?


(駆け引きが魅力。)

もう1つはLTヒラメ
マゴチ釣りで何度か揚げていたものの、専門で狙ったのは初。
活餌釣りのハラハラドキドキは愉しいですね。
食でも楽しみだから今後は毎年乗りますよ。

マダイとLTヒラメを意識して夏のボーナスでムーチングロッドを買ったものの、まだ出番なし。
魂が入るのはまだ先になりそうです。



(マス釣り体験。)

JOFI神奈川の活動ではジャパンフィッシングショーに参加、子供たちと楽しい時間が持てました。

4年目を迎えても、釣行記でテクを語れるほど技量は進歩していないので、これからも自分のための記録と揺れる心情をつらつらと書き連ねていきたいと思います。


🐡
コメント

【感】北海道胆振東部地震

2018-09-08 07:37:00 | 雑感
9月6日未明に発生した最大震度7の北海道胆振東部地震。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



朝目覚めてテレビで見た惨状は驚きの光景だった。
道内全土が停電し、ライフラインが断絶され余震が続く中、現地の方々の不安はいかほどだろうか。

今世紀最大の台風21号に続く震災で、自然の猛威を改めて思い知った。
人は自然には逆らえない。
畏敬の念を持ってその時に備えておくしかないのだろう。

一日も早く平穏を取り戻せるよう願うばかりです。


🐡
コメント

【感】サーモスタンブラーに感動する

2018-09-04 06:05:00 | 雑感
このところ週末になると雨や風で海のコンディションが悪く、釣行見送りが続いてる。
前回のLTオニカサゴから既に3週間が過ぎてるのに釣行叶わず、ブログのネタにも困りますな。

で、今回はお勧めの品の話。


(これです。)

以前使っていた、350mm缶を理想的な泡の状態で注ぎきれる大きめのビールグラスを割ってしまい、後継を当たっていたところ見つけたのがサーモスタンブラー。

魔法瓶の構造になっていて外側に熱が伝わらないから、冷たいものは冷たいまま、熱いものは熱いままが持続する。
氷を入れると何時間も溶けないのにビックリで、何気に結露しないのも助かる。
勿論、ビールは飲みきるまで冷え冷えですよ。感動ー。

ビール目的なんで600mmlのを買った。
メーカー希望価格4500円のところ、通販だと半額以下で買えるよ。
ちょっとお高いけど、その価値は大いにある。

買ってからほぼこのタンブラーしか使わなくなっちゃった。
もっと早くに買えば良かった。

これはお勧めです。


🐡
コメント (4)

【感】新年初売りで自分にお年玉

2018-01-02 13:52:00 | 雑感
元日はかみさんの実家で過ごしお節料理をいただいて、毎度旨~っと舌鼓を打って、一息着いた頃に、そそくさとブンブンの初売りに出掛けるのが恒例。

年末にクリスマスプレゼントとしてamazonでポチってしまった、LIGHTGAME CI4+ Allegro 91SS180。
湾フグとカワハギ用のセカンドロッドとして、更にスミイカや今年こそ挑戦してみたいマルイカにも使えちゃう。

この竿を手にすると、ムラムラとこれに合うリールが欲しくなって、自分へのお年玉として買ってしまいましたよ。


(いいわー。)

スティーレ 101HG。
ベアリング9つの巻き心地に、エキサイティングドラグシステムのドラグ音は確かにエキサイトしますよ。


(合うわー。)

年始のアカメフグの初釣りは、このセットで魂入れかな。


(上が新品。下は修理した穂先。)

竿納めで折ってしまったリアランサー湾フグの穂先も取り寄せ注文しておいた。
折れた穂先は、3番ガイドをトップガイドと付け替えて修理し、ちょい調子が詰まったセカンド穂先として活用しよう。

調子に乗って散財しちゃいましたが、それに見合う釣果を期待したいですな。


🐡
コメント