自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

JCダートの回顧やら福山競馬のことやら

2012-12-03 19:55:44 | 恐縮ですが競馬
JCダート、よかったですねぇ。あそこまで圧巻の強さを見せられると、ぐぅの音も出ないといいましょうか。馬券は外れましたが、気持ち的にはすっきりしています。トータルでそこまで足が出なかったおかげでもありますが。


前日に一押ししていたグレープブランデーは5着。人気薄でここまで来ましたから、わりと満足です。最終コーナーをいい感じに回ってきたので「もしやっ!」と身を乗り出しましたが、直線あまりにもニホンピロアワーズの足が素敵すぎて、馬券のことも忘れ先頭を行く一頭だけに釘付けとなってしまいました。

予想自体も悪くなかったので反省点は特にないです。



さて、先月末でしたか、福山競馬場の廃止が公式に告げられました。来年の3月いっぱいみたいです。

荒尾競馬の廃止も記憶に新しいところ。荒尾のほうは結構馬券を買っていたりしたのですが、結局福山はあまり観なかったなあ。というわけで自分の中での印象は浅いのですが、やっぱ競馬好きとしては場が減ってしまうのは悲しい出来事です。と同時に、「安泰の」大井が目と鼻の先にあり、中山や府中へのアクセスも便利なところに居を構えている自分を幸せに感じてしまいます。


自分にできることは何かといえば、やっぱり馬券を買うことしかありません。単純に馬の走る姿が好きで、別に儲けようとは思わないし(負けず嫌いだから極力勝つ努力はするけど)、損してもいいレースが観れれば満足だし。そういう気持ちを提供できる配慮さえ欠かなければ、運営は存続されるもんだと思いますが、発想が幼稚すぎますかね。


来年は四国に行く予定なので、高知競馬は観ておきたいね。開催日程とかぶるようにしようかねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿