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ファイアーエムブレムトラキア776

2009-01-23 02:54:37 | やっぱりゲーム。
何とかクリアまで漕ぎつけました。いやもうほんと、理不尽とリセットの連続ですわ。ワープの杖やレスキューの杖無しではクリア不可なんじゃないか、と思わせる章もいくつかあり、シリーズ最高の難易度と謳われるのも頷けます。本当に、つらすぎる。

今作をプレイする上で最も重要とされることは二つ。
まず、全部で12枚存在する聖戦士の書を、如何に活用するかで難易度が大きく振れ動きます。これを所持したキャラは大ダメージを受ける確率が減る上に、レベルアップ時の能力上昇が30%ほど上乗せされます。これがあるとないとでは大違いで、レベル1から丁寧に書を持たせて育てたキャラは、転職時にほぼ能力MAXになっています。
二つ目に、今作から新導入された担ぐや捕えるをどれだけ有効活用できるか、です。相手よりも自分の方が体格が大きければ捕えることができ、持っている武器やアイテムを強奪できるという、解放軍としては奇抜で素敵なこのシステム。これがゲームの核を成していて、貧乏リーフ軍はこうやって武器を集めないと先へ行くことすらできません。

システムやゲームバランスを総合的に見て、自分が今までやったシュミレーションRPGの中でもダントツに難しかったです。体格差を利用した担ぐや捕えるは、あまり魅力的なシステムではありませんでした。僕個人としては、ファイアーエムブレムは「4」がクセがあって最も好きです。ただあれは途中からバランスが破綻してしまうんですよね、計画的に進めてないと。


さて、以下には恒例の、ゲーム中で気になったキャラについて色々書いていきます。強かった奴面白かった奴等、適当につらつら並べているメモのようなものなので、糞暇だったら読んでみてください。


リーフ・・・・・・今回の主人公。当たり障りのない主人公です。プリンスに転職しても育ちが早く、あっという間にレベルMAX、書を持たせていればほぼ全ての能力がMAXに到達します。この子一人でもトラキアを統一できたんじゃないかとすら思えますね。疲労溜まらないし。

フィン・・・・・・リーフの側近で伝説の人らしいんだけど、イマイチ能力に目立った部分がない。彼は「4」にも登場していてこっちでは結構強く、しかも巧みに扱えばちゃっかり子供も作ったりしちゃうのだ。今作最大の痛点は、ラスト3ステージくらいが城内のため馬が入れず、彼らナイトは苦手な剣を振り回すしか能がなかったということです。彼をはじめほとんどのナイトが、ラスト全く役立たずでした。

サラ・・・・・・基本的に今作は、杖使いがどれだけ育っているかで難易度が決まってきます。中でも彼女は二回行動発動率が高く能力上昇も著しいので、最終的にとんでもない強さになってしまった。結局リーフはこの子と結ばれるものだと思ってたのだが、予想は外れました。

ラーラ・・・・・・貴重な踊り子兼盗人。踊りは行動済みキャラを復活させるという素敵な能力。盗むは体格が大きいキャラほど恩恵が高いので、基本体格の小さい女性陣ではあまり有効ではなかったです。

マチュア・・・・・・唯一の女マーシナリーだったということで一応紹介。自分の場合はあまり強くならなかったなぁ。

マリータ・・・・・・とにかくスキルをたくさん持っている奴が強い。彼女の持つスキルはまさに隙無し、囲まれようが何されようがザックザックと敵を刻んでいました。

マーティ・・・・・・初期値が低く、上がりやすい能力もHPと体格くらいなもので、酷く使いづらい印象のマーティ。ところがどっこい、丁寧に育ててみたら最終的にめちゃくちゃ強い斧使いに。ついでに弓も射るんだから使い勝手がいい。後はどれだけ弓レベルを上げられるかに懸かっているが、結局鉄弓しか使いこなせませんでした。

シャナム・・・・・・唯一「ねぎり」のスキルを持ったキャラ。彼で買い物をすると商品が5割引されます。ラスト3つくらい前のステージで、ドラクエでいう「ちからのたね」的な物を幾種か売ってくれる店が登場するのだが、彼でここを訪れれば、財布の許す限り能力UPをいとも簡単に済ますことが出来ます。彼はシリーズ中最も能力値が低いが、僕はここでHPを最大の80まで上げることに成功しました。全く無意味だったけど。

ゼーベイア・・・・・・仲間になる条件が恐ろしく難しかったおっさん。その甲斐あってか能力が高い。最初から弓も剣も斧も使いこなせるし、スキルも充実していて、相性の悪い魔法使い以外だったらほぼ安心して戦うことができます。ただ後半仲間になるため思い入れがないこと、髭の生え方が不自然だという点で僕は好きになれませんでした。

ガルザス・・・・・・ラスト直前に仲間になるのだが、「今までのキャラ育成は何だったの?」とコントローラーを投げつけたくなるくらい、能力値が際立って高い。能力的に勝っていたのは、彼の娘であるマリータくらいなもん。闘技場で精を出していた日々が無駄になった瞬間でした。

職業としては、ナイト系はラスト馬に乗れないので、闘技場でのお金稼ぎ程度にしか使えません。何といっても杖使いが貴重で、彼らなくしてクリアは達成されません。他に大事にしたい職は、魔法使い、ソードマスターくらいなもんです。後は各々所持しているスキル次第で是非が決まります。個人的に一番好きだったキャラは、安全地帯時代の玉置浩二に似ていたセイラムです。

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2 コメント

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お久しぶりっス (一馬)
2010-05-04 05:11:05
突然ですが・・・南さんスゴイわ~このトラキアの地獄をクリアしたなんて。

今、丁度休みで久しぶりに掘り起こしてプレイ中なんですが・・・8章位で既にキャラ6名程旅立ってしまいました笑


コレ、仲間増やすのハンパなくしんどいですね。


競馬の方は調子どうですか??
僕はパチで悲惨な負けしちゃいました苦笑
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お久しぶりです ()
2010-05-06 23:40:42
確かにトラキアはクソ難しいです。でもそれが心地よいというか・・・自分がマゾいんですね・・・。

競馬はあまり順調ではないかもです。ただたまーに大当たりを引くのでそこで大損を補填している感じですね。

パチはほぼ経験皆無です。どんどん札が吸われていくので自分は苦手っす。
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