自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

何だかんだで200回

2006-02-21 23:29:43 | どーでもいいことつらつらと。
何かにつけては僕らは、「キリがいいから・・・」と気持ちのいい数字で一つの区切りをつけたがります。

このブログの「どーでもいいことつらつらと」も、ついに200回を超えたようです。きっとカテゴリ間違えてしまっちゃってるものもあるでしょうけど、めんどくさいので今更整理はせず。とにかく「キリ」がいいので祝いましょう。


こうやってボチボチと続けられるのは、一々このくだらない書き物に素敵なコメントをしてくださったり、メイプルやリアルで「読んでますよー」とお声をかけてくださる皆様のおかげです。これが9割で、残りの1割は何と言っても俺の努力の賜物だぜ!

ひとまずお疲れ、俺。


例えば数字の0~9で好きなものを選ぶとしても、どの数字も同じ確率だけ選ばれる可能性を持ちます。ただ人によって好き嫌いはあるし、どうやら日本人は「4」を好みません。でも、どれも平等な数字です。

200だろうが333だろうが849だろうが、どれもただの数字です。

その数字に到達するまでには、歴史があります。例えば今回の「200」だったら、1から始まり、2,3,4、5・・・85,86,87・・151,152・・・と地道に更新していった結果、この「200」という数字にたどり着いたのです。

西暦2000年を迎えたのはちょっと前のことでした。
0が三つ並ぶと言う偶な出来事に出会ったことは確かに縁起の良いことですが、でもそれは人間が辿ってきた道の単なる途中で、2000という数字を祝うことよりも、これまでの歴史、これからの展望を思うことが大切なんじゃないかなーと。俺は思ったんです。だからあのミレニアムのお祭り騒ぎにはどうも付いていけませんでした。何をあんなに騒いでるのかと。

まぁそんな例を挙げなくとも明快なことで、数字にとらわれてばかりの僕ら、確かに数字だと分かり易くなることが多いけれど、逆に見えなくなってしまうこともあるのかもしれません。


目標とするのはいい。でも何かを隠してしまうのは悲しい。これからも自分のペースで、どーでもいいことを更新していきたいと思います。


これからも南共々、この自由広場をよろしくお願いします。

ラスト1.

2006-02-21 02:26:43 | どーでもいいことつらつらと。
なんだか。

「草稿中」のまま書き終えていないブログがたくさんな今日この頃です。


家庭教師の仕事が一段落し、たまにはフリーなのも悪くないかな、と。一日家に篭る日があってもいいんじゃないかと。そんなことを期待していた春休みなのですが。

なぜかぎっしりなスケジュール。
昨日は府中の競馬場、今日は新宿。明日は渋谷で明後日は錦糸町だぁ?明々後日こそは・・・と思ったら大森へ。んで金曜は武蔵小杉だかどっかだか。

都内を飛び回っているなぁ。


去年の今頃は、同じように生徒の受験が終わりメイプルに明け暮れていた、そんなだったように思います。暇そうにダラーっと過ごしていました。

今もそれに変わりはないですが、でも何だか違う気がする。

出会いと別れ。得た事失った事。誹謗中傷公序良俗魑魅魍魎。何が何やらタランチュラ。
昇るは朝日、沈むは夕日。春のにほひ、明日はとほひ。


スケジュール帳が真っ黒なのは、いいことです。それに反比例して未来は楽しそうで眩くて真っ白。
明日もいい日でありますように。