我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

メカコレ巡洋艦(一隻目)が完成しました(^_^)

2012-09-14 23:20:24 | メカコレ奮闘記



メカコレ巡洋艦が一応完成です(^_^)
、、、うーん、どーなんでしょう(^▽^;)
初めての割には上手くできた気もしますが、やっぱり反省点も多いですねぇ、、、(-ω-;)ウーン
あ、ちなみに背景は妻のPCです(ーー;)ドイテクレ




でも、平棒やプラストイラプって便利なアイテムを教えていただいたり(今日の帰宅時、ヨドバシ寄って買ってきましたw)、皆さんから非常にありがたいアドバイスも頂戴できましたので、次に作る時にはもっと上手くできる、、、かな?(; ̄ー ̄)...ン?
てか、実際はやる気満々で、この週末から早速二隻目の建造を開始するんですけどね(笑)




素組み状態からどれくらいバランスが変わったか、比べてみたかったですね。
ちょっと艦橋がノッポかも。次作る時は、艦橋の基部を少し削り込んでもいいかな?(゜-゜;)ウーン
ちなみに、艦橋前のランチャーは1/1000ヤマトの煙突後部のものです。
こちらは一目瞭然ですが、艦橋後部のパルスレーザーもヤマトから流用しています。




はてさて、三隻の並びはどうでしょうか?ちゃんと1/1000くらいに見えるといいなぁ~♪



二隻目の艦体色は違うグレーにしようと思います。できるだけ駆逐艦と統一感を持たせたいので・・・・・・。
あと、ウォッシング液はもうちょっと薄い目に作ります(^_^;)




さて、この週末も頑張ります!!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メカコレ巡洋艦の建造を始め... | トップ | ハセガワさんからアルカディ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお手本をお持ちなだけにまとまりの良い仕上がりに、なりましたね(^_^) (零くん)
2012-09-15 12:53:02
作り込みのおかげで並べて見ると艦隊旗艦が間伸びして見えます(笑)





そう言えば1/1000きりしまは新1/500ヤマトに合わせた1/500沖田艦としても使えそうですね。


次作も楽しみです。
返信する
うっは、素早い、完成してるぅ^^ (さんぞう。)
2012-09-15 17:30:13
成る程、他の2隻のグレーは黄色味が抜けた
紫よりのグレーなんですねー。
自分の好みは今回の巡洋艦のニュートラル寄りの
色味でっせー、うはは。
対処課題がハッキリすると
ガッツが湧きますよねー。
次回作も楽しみにしております^^
返信する
> 零くんさま (MJ)
2012-09-15 20:24:14
こんばんは(^_^)

> 良いお手本

そうなんですよ♪(^_^)
今ではネットで色々と調べられますが、それでも目の前に実物があると全然違います。
今回、製作にあたって参考にさせていただいたメカコレ駆逐艦は、本当に穴が開くくらいにガン見したと思いますw

> 艦隊旗艦が間延びして

コレクションの悩ましいところはそこですよね。
クオリティーというよりも作風を合せていかないと、せっかく揃えても統一感は低くなってしまいまして(^_^;)
でも、この艦隊旗艦はメカコレ古代艦と非常にバランスが良くって全然OKなんです(^_^)
1/1000地球艦隊セットが発売された時には、このメカコレ巡洋艦とバランス良く見えるように仕上げてみたいですね、、、なーんて理想はあっても、そんな風に器用にできるんかいな、オレ(〃∇〃)←ムリ

> さんぞうさま

こんばんは(^_^)
どんどん形になっていくのが楽しくって、ついつい駆け足で仕上げてしまいました(^▽^;)
まぁその分、作業が雑になってしまった部分もあって、次回はそこをグッと我慢しないといけませんw

> 対処課題がハッキリすると

そうなんですよ!!(-_☆)キラーン
でも、まだ対処方法までははっきりしていないので、試行錯誤が続きそうです(^_^)
さんぞうさんのゼロの続きも楽しみにしてまっす♪(≧∇≦)キャ♪
返信する
出来ましたね(^^) (teru)
2012-09-16 13:47:07
いい感じですねぇ~

スケールで言うと一寸小さいかなって感じw
巡洋艦:180mor190m(1/1000だと18cmor19cm)
駆逐艦:112m(1/1000だと11.2cm)
但し駆逐艦は149.3m説もあるからそれだとOK!w

胴回りはやはりもう少し欲しいかなぁ
巡洋艦:31.9m(1/1000だと3.19cm)
駆逐艦:14m(1/1000だと1.4cm)

まぁ設定キチキチでも面白くないですけどね(^^)

次も楽しみにしています(^▽^)ノ
返信する
teruさま (MJ)
2012-09-16 16:17:28
こんにちは(^_^)
ご支援のおかげで、なんとか一隻目を完成させることができました♪C=(^◇^ ; ホッ!
この週末から、二隻目の巡洋艦をいじり始めていますが、艦用途を含めてかなり変更を加えたいなぁと思っています(^_^)
とはいえ、あまり広い風呂敷を広げると畳み切れなくなりそうなので、しばらくはソーッとやります(笑)
返信する
一番艦竣工おめでとうございます\(^^)/ (EF12)
2012-09-18 22:38:27
2199地球艦隊セットやメカコレ護衛艦と並べたら、ヤマト帰還直前の留守番艦隊になるかも(笑)

考えてみれば、巡洋艦だって十分強力な艦なんですよね。世界こそ違え、サラミスやムサイはもとより、グワジン級を撃沈できる艦なのですが(富野御大は怒るでしょうが、地球圏運用艦船と恒星系間艦船じゃ、性能が問題にならないですよ)
返信する
EF12さま (MJ)
2012-09-18 23:43:51
こんばんは(^_^)

> 一番艦竣工おめでとうございます\(^^)/

ありがとうございます!!m(__)m
留守番艦隊、いいですねぇ~♪ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
もうちょっと統一感を感じられるくらいの塗装技術を覚えて、いつか是非実現してみたいです(^_^)

> 考えてみれば

そうなんですよ、巡洋艦級の波動砲だって、下手なコロニーレーザーとか、ソーラーシステムより強力そうですし(^_^;)

> 地球圏運用艦船と恒星系間艦船

まさにヤマト以前の地球艦とガミラス艦の関係ですよねw

侵掠の彗星、楽しく拝見させていただいています(^_^)
彗星帝国内部の戦闘も熱いですが、ガトランティスVSデザリアムは燃えまくりです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メカコレ奮闘記」カテゴリの最新記事