我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

トレフェス神戸2015に行ってきました(^o^)

2015-11-11 15:54:02 | 宇宙戦艦ヤマト2199
11月8日の日曜日、地理的に私が唯一参加可能なガレージキットイベントである、トレジャーフェスタin神戸に行ってきました。
昨年は背骨を骨折wしていた為、パスしてしまいましたので、実に二年ぶりの参加となりました。

昨今のこうしたイベントでは、復活篇も含むオリジナル版ヤマトの販売許諾は殆ど下りず、『宇宙戦艦ヤマト2199』のみ下りているようですね(あくまで私感です)。
その為か、各ディーラーさんもヤマト系ガレージキットの原型製作や販売も控えておられるようで、今回のトレフェス神戸も正直、手ぶらで帰ることも覚悟して行ってきました。

ですが――ありましたーー!!



『On Air Works』さんから、1/144『100式空間偵察機』と『空間汎用輸送機SC97(コスモシーガル)』が発売されていました!!
この二機種はメカコレでの発売からも漏れていましたので、実に嬉しいチョイスですね♪
2199メカコレは、実測スケールで1/153くらいなので、1/144ではそれより少し大きくなってしまいますが、ま、気持ち程度の問題でしょう(^o^)
何より、メカコレのゼロやファルコンと親和性の高いスケールで並べられるこの二機種のキット化は非常に嬉しいのですヽ(^◇^*)/ ワーイ



100式空偵はヤマトに搭載機と、火星で『アマテラス』回収の為に待機していた『ウズメ』が再現可能です。
なのでキットには『ウズメ』用のスキッドが二本ちゃんと付属しています。



イベント会場では実際にその二機の完成体を展示しておられました。
また、発売しておられたディーラーの方からお聞きしたところでは、次の冬のワンフェスでは100式空偵の1/72キット化も計画しておられるそうです。



そしてコスモシーガルですが、こちらはヤマトに搭載されていたプレーンな仕様で、標準型のコンテナが付属しています。
これまたディーラーの方にお聞きしたところでは、今後このキットを発売する時には、更に付属部品を付けたいとのことでした。
その付属部品ですが、『とある惑星で宇宙地図(波動コア)を見つけた時の――』とのことなので、皆さんも既にお分かりですよね?(笑)



今回のトレフェスでは、以上の二キットを買って帰還しました。
過去のイベントもそうでしたが、トレフェス神戸は毎回天気が悪く、今年も結構な雨と風で難儀しました(寒いんです!)。
11時からの開場に8時半くらいから並んでいたんですけど、厚着と折りたたみ椅子は必須ですね。
今年から椅子を持参したのですが、大正解でしたw



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト2199 第7巻と... | トップ | 『宇宙戦艦ヤマト2199』続編... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオッ!! (ユリーシャ・イスカンダル)
2015-11-11 19:58:38
お久しぶりです。

この二つのアイテムの発売待ってました(^-^)
冬フェスなら関東圏の私も購入チャンスがあるので嬉しいですね。
情報ありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown ()
2015-11-15 09:27:12
えっU+1F440U+2049行かれてたんですか?
私、イベントが有るのを知ったのが7日前で
既にお財布の中は、冥王星です(ToT)
泣く泣くパス。
シーガルかぁ。いいな。
返信する
Unknown ()
2015-11-15 09:29:38
メール失敗U+1F635U+1F4A7すみませんU+1F61EU+270BU+1F4A6
返信する
Unknown ()
2015-11-15 09:44:42
度々すみませんU+1F61EU+270BU+1F4A6
14日放送の「青春!ラジメニア」に、あの
桑島法子様が、生出演されてましたよU+2757

しかし、ヤマトのヤの字も出ず(ToT)
返信する
お疲れ様です。 (エインセル)
2015-11-15 12:00:12
トレフェス神戸、私も行ってましたが、入場したのは12時過ぎ(苦笑)でした。
以前は、MJさんみたく、開場前、朝から並んだりしてたんですが、仕事等々、色々な都合で、最近は、マッタリ入場です。

ディーラーのOn Air Worksさん、名前に覚えがあるなあ、と思ってたら、以前、神戸では、航空隊のジャケットを着た山本玲のキットを出していたような記憶が。
キャラクターから、メカにジャンル換えしたんですかね。
返信する
Unknown (MJ)
2015-11-15 22:42:36
こんばんは~♪
この記事が何らかの参考になりましたら幸いです(^_^)

On Air Worksさん、確かに以前のイベントでフィギュアを出してらっしゃった気がしますね。
あと、デスラーの銃とか、重器関係も色々と出してらっしゃいました(^o^)

> マッタリ入場です。

毎回、私もそうしたくなるのですが、結局早起きしちゃうんですよね(^_^;)
まぁ、そんな贅沢も物理的に時間が取れるからこそで、いつまで続けられることやらw
今はそれを有難いことと思って、できるだけ続けたいと思っています(^o^)
返信する
Unknown (しゅんらん)
2015-12-01 22:05:19
どうも、お久しぶりです。
さて、またまたヤマトクルー会報誌から
「ヤマト2199セカンドシーズン(仮)」の新情報です!
・シナリオは第二話まで完成した
・塞いだ波動砲をストーリー中でどう処理するかの流れは出来ている
・メインスタッフは既に決定している(ただし、2199と同じではないとか)
・ア ン ド ロ メ ダ は も ち ろ ん 出 し ま す(←これ一番重要)
うーん、波動砲の処理やスタッフ変更など気になるネタばかりですね…
出来れば今年中に特報の一つでも出してくれないかなあ。
返信する
Unknown ()
2015-12-02 09:36:15
しゅんらんさん、情報ありがとうございます!
アンドロメダ登場に\(^o^)/
シナリオ2話完成かぁ。まだまだ先は長いかぁ?
波動エンジンと波動砲の問題は、どう言う解決策
で乗り切ったのか?興味津々ですね。
返信する
Unknown ()
2015-12-02 09:40:05
只今発売中のキャラクターランド4に、出淵監督と宮武さんの対談が掲載されてました!
返信する
Unknown (MJ)
2015-12-02 14:27:57
こんにちは~♪
しゅんらんさん、今回も速報いただきましてありがとうございました!!m(__)m
早速、記事にさせていただきました(^o^)

> 今年中に特報の一つでも出してくれないかなあ。

さすがに年内は厳しいと思いますが、春くらいには製作発表してくれませんかねぇ?

> 只今発売中のキャラクターランド4に、出淵監督と宮武さんの対談が

おっ、これは是非読みたいなぁ(^o^)
早速本屋さんに探しに行かないと♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの最新記事