我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

時間断層の可能性と危険性(宇宙戦艦ヤマト2202)

2017-07-14 23:20:26 | 宇宙戦艦ヤマト2202


2202の公開前、『なぜガミラスは地球と軍事同盟を結んでいるのか』という記事を書きまして、現在でもそれなりにアクセス数があることから、皆さんにとってもそれなりに興味のあるテーマのようです。

その時の記事の論点は『ガミラスに地球と同盟を結ぶメリットが思いつかない』ことでしたが、第二章で明かされた“時間断層”の存在により、その疑問はある程度氷解しました。

キーマンやバレルの台詞をつまみ食いすると、『ガミラスは時間断層を非常に重要視しており、その一部使用権を彼らが管理しきれない植民惑星とのバーターで手にしている』という事になります。
極論、地球とガミラスの同盟関係は、両国それぞれのニーズに時間断層という触媒があって初めて成立したと言えるのかもしれません。
僅か三年前、バラン星で七千隻もの基幹艦隊を失い、その穴埋めを急いでいるであろうガミラスにとって、通常の十倍ものスピードで急速建造が可能な時間断層は確かに有用でしょう。
更に、彼らがガトランティスなり地球なりに刺激を受けた新型艦――それも超大型であったり、何らかの特殊性を有しているなりの理由で、長い建造期間を要する艦を新たに建造していたりする場合、その重要性には希少性までもが加わってきます。
なにしろ時間断層では、通常であれば建造期間10年を要するような大艦であっても、僅か1年で完成しちゃう訳ですから。
豊富な国力と工業力を有するガミラスとはいえ、そんな設備が他にそうそうあるとは思えません。
本星から遠くはなれた辺境の地である天の川銀河という地理的特性上、本国周辺では公然と建造しにくい艦や、先行して就役したアンドロメダ級のデータまでフィードバックしたより高い完成度を誇る艦――そんな最新鋭大型艦が密かに多数建造されたりしていてもおかしくない気がします。
個人的には拡散波動砲装備のデウスーラⅡ世 簡易量産型とかがいいなぁ~♪なんてw

すみません、最後のは悪ノリが過ぎましたw
でも、ここまでの文章を全否定するようでアレですが、正直を言えば、ガミラスにとって時間断層の価値は本当に急速建造設備としてだけか?という疑問も感じています。
そこで建造されているのがどんな艦や装備であれ、公使が『ガミラスの未来すら左右する』と言うのはあまりに仰々し過ぎますものね。

何にしても、本当にガミラスにとって『未来すら左右する』程の価値があるものなら、それを所有している地球にとって、時間断層は新たな火種やリスク要因にもなり得る気がします。
戯れにそうした状況を挙げてみますと――

1)もしガミラスが時間断層の“一部”ではなく“全部”を欲したら?
2)通常の十倍のスピードで軍事力を急速に拡大する地球にガミラスが脅威を覚えたら?
3)時間断層がガトランティスの手に落ちるような状況が発生したら?

1)と2)については、地球とガミラスそれぞれの国情や関係性を考えると、仮にそうした状況に至るとしても、最低でも10年や20年は未来のことだと思います。
ただ3)については、ある意味では明日にでも起こり得ることで(既に地球の位置はガトランティスに把握されています)、そうした状況に陥った場合のガミラスの行動は、彼らにとって時間断層の価値が高ければ高い程、明確に決定されている気がします。
何らかの方法で時間断層を消滅させる、最悪は地球ごとでも消し飛ばしてでも――時間断層が『ガミラスの未来すら左右する』なら、それくらいの準備が為されていてもおかしくないと思います。

あ、だからガミラス大使館は月にあるのか?w

『さらば』や『2』の展開を考えれば、2202でも今後白色彗星が太陽系へ直接侵攻してきて、地球がデスペラートな状況に陥る可能性は高いと思いますが、そうした場合、ガミラスが時間断層をキーに何らかの政治的判断を示す状況は出てくるんじゃないかなぁと思っています。

すみません、ぐらっとさん、書いてたネタが被りましたm(__)m


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

輝艦大全 宇宙戦艦ヤマト2202 1/2000 地球連邦アンドロメダ級一番艦アンドロメダ 約220mm ABS&PC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ
バンダイ

輝艦大全 宇宙戦艦ヤマト2202 1/2000 宇宙戦艦ヤマト 約165mm ABS&PC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ
バンダイ

ヴァリアブルアクション Hi-SPEC 宇宙戦艦ヤマト2202 零式52型空間艦上戦闘機コスモゼロα1 約200mm ABS製 塗装済み可動フィギュア
メガハウス
メガハウス

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級 ドレッドノート 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦アンドロメダ級二番艦 アルデバラン ムービーエフェクトVer. 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦 アンドロメダ級一番艦 アンドロメダ ムービーエフェクトVer. 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ
コメント (100)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト2202外伝小説... | トップ | SOY-YA!!さん作の1/1000デウ... »
最新の画像もっと見る

100 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GP計画 (mars)
2017-07-15 00:27:09
デウスーラ2コンパクト型が旧新デスラー艦ですかね、強奪され星往く船であるコアシップを連結。ケース1、2にならないのはイスカンダルに対する後ろめたさが歯止めになってそうです。
返信する
開発試作は何処で? (shiniri)
2017-07-15 00:41:37
アドバンテージを持たせる兵器の開発にはそれなりの時間とコストが掛かります。
開発試作も時間断層でやったということなんですかねぇ。
ここで1年過ごせば10年程度年を食うわけですから、戻ってきたら逆ウラシマ効果?
健康、寿命と生物には負担が大きく、此処で働く人は、使命に燃えるかよっぽどの好待遇でないと人材が集まらないような・・。
まぁ、その辺はスーツが防いでくれているんでしょうが、じっくり開発するとなると居っぱなしは必要になるんじゃないだろうか?
D級にタイプシップがあったというのは、開発期間の短縮に寄与し、それが時間断層問題の対処として有効に作用したということなんでしょうねぇ。
(順番が逆のような気がしますが、)アンドロメダ級にもなにがしらのタイプシップがあると言うことなんでしょうかねぇ。
徒然にお邪魔しました。
返信する
初コメです (ヒロ)
2017-07-15 02:05:29
shiniriさん
時間断層内の造船所は、ガミラスとの技術提携によって、ガミロイドが働いているとパンフレットに書かれていましたよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-15 06:11:17
人材不足の地球で人材の浪費は問題外ですからなあ
返信する
Unknown (ぐらっと)
2017-07-15 07:07:55
MJ様へ。
いやいや、思うことは一緒だったということですよw「カンプルードⅤ」は妄想設定を送った際のMJ様の感想通り、本当に出てくるかもしれませんね。まさかD級がガイデロールを元にしてるなんて、あれを作った当時思ってなかったですし。

ガミラスがあの工場を使ってる私的見解をまとめますと、
・あの工場でデスラー砲搭載艦を造ってる可能性アリ。工場の立地・特殊条件から、他の目から隠すのに最適且つ、建造期間短縮、同じ工場で建造しているアンドロメダやD級のデータや部品、技術のフィードバックや流用をしやすいため。
・もしくは「日刊駆逐艦・週刊巡洋艦・月刊戦艦」の達成。下手すると「日刊駆逐艦・巡洋艦、週刊戦艦・空母」になるかもしれませんね。
・他にも工場や時間断層がある可能性もアリ。そこでも造ってる?
という所ですかね。しかし、リスクや火種となる可能性までは考えつかなかったですね。メリット方向での可能性しか考えてませんでした。確かにデメリットもありますね・・・ふむ。

返信する
Unknown (ハーロック八世)
2017-07-15 18:34:38
時間断層 スタートレックにもワープを使う上での危険性に似たような名前のものがあったような 異次元空間ネタは今までのヤマトにあったけど、時間断層なんてのがあるならせんちゅうかんも簡単にできてしまうか
しかし空間制御技術は、本家より上なのにとわとかをみるとワープは本家が上なような・・・・・・

2202公開以前にデスラーをまともな政治家として扱うという設定サイトがあり、そのサイトでは2199以降の話でデスラー生存になっていたけど、終盤のデスラーの行動をどうまともと解釈すればいいんだろう
返信する
コスモリバースの闇 (NNSJ)
2017-07-15 22:01:43
私も危険性についてそう思いますが、ガミラスは艦隊再建について大小マゼランの造船所と、時間断層の造船所で艦隊再建をしていると思われますが、リスク分散ということでは(1)ということはかなり低いのでは?と思います
まずガミラス本星から地球は辺境ですし、天の川銀河からマゼラン銀河に移動中にガトランティス艦隊に、襲撃を受けてしまっては意味がないですから、時間断層のすべてを欲しがるのはないと思います。
(2)は、可能性はあるけどガミラスの内政が落ち着いていないであろう現状はありえませんし、
反ガミラス統治破壊解放軍が今後もガミラス国内でテロを起こす可能性がある場合ガミラス軍は国内の治安維持が優先となるから、20〜30年後も解放軍が活動が活発な場合、ガミラスが外宇宙の侵略防衛を地球防衛軍に要請する可能性がありますから、ガミラスが地球攻撃する余力はないと思います。
(3)については十分あり得ると思います。
ただガトランティスがガミロイドを扱えるか不明です。あれ自爆機能がありますから。
まぁガトロイドがあれば別ですが。
返信する
開発はしていない? (mars)
2017-07-16 00:58:19
最適化はAIの自動設定として、やはり一人10分とかじゃ設計作業は無理と思います、やはり発掘戦艦疑惑は払拭できません。(3)については地球人かガミラス人に絶滅か奴隷かを要求すればできます。ちなみにイスカンダルに時間断層が有るならデスラーの行動も判ります。
返信する
Unknown (BomberCat)
2017-07-16 03:50:53
 第二章公開前に、次元断層空間が月にあるかのように誤解してコメントしていた点については、脚立を持ってきて棚の上にあげる事として(ゴメン)。

 まぁ、デスラーの暴虐ゆえにヤマトに借りがあるとの認識はクラウス・キーマン注意だけじゃなくガミラスの政治レベルでも一定の尊重を得る考えなんでしょう。

(……キミ、実はアベルト君の歳の離れた異母弟で、母方の名字を名乗っているだけで、本名はクラウス・ラインハルト・フォン・デスラーであるとか言わんよね?)

>個人的には拡散波動砲装備のデウスーラⅡ世 簡易量産型とかがいいなぁ~♪なんてw//
 あ、いいですね。
 でも"拡散しないけど威力は別次元"のハイパーデスラー砲もありかと。デウスーラⅠ世が悲運の巨大戦艦でしたから、これを惜しむ者が代艦建造を求める設定で。
 あの艦の機関を大型化して出力を稼ぐとともに、艦首部のバリカンヘッドは歯の部分が(顎の様に)下方に開く形式となり、奥にハイパーデスラー砲を装備。
 まぁガトランティス風味の旋回砲は無しと言う事で。

 以上、妄想でした。お目汚しについては平にご容赦を。
返信する
Unknown (ぐらっと)
2017-07-16 07:48:59
ふと思ったので素が、時間断層の工場は、軍事技術の研究・開発施設も兼ねてる可能性もありますね。幾ら新型艦の建造スピードが早くても、それに使用されるべき新技術
・装備が無ければ只の既存艦艇と変わりません。
例えば拡散波動砲。ヤマトの収束型波動砲はあっても、任意の点で拡散し、一本一本ちゃんと照準可能且つ、エネルギー波の大きさも変わらないんでしたかな?そんな超兵器を、ヤマトの波動砲とガミラスの技術提供(多分)があったといっても、3年(ヤマト帰還後の戦後処理から開発開始までの時間込み)で実用化できるのかな?ヤマトの波動砲は1年以内に開発されたけど、それよりも遥かに複雑な構造になってるはずだし。
それにアンドロメダ。「異様に完成度が高い」のは建造スピードが早いという意味もあるでしょうが、実際の開発期間の割には、技術的にも完成度が高すぎるという意味もあるでしょう。多分、時間断層で技術の研究・開発してたんじゃないかな。
圧縮型衝撃波砲だってそうだし、おそらくアンドロメダやD級に搭載されてるであろう新型波動エンジンや各種装備等々、時間断層で研究することで表の世界での開発時間を短縮できたから、3年で新技術をふんだんに使用した新型艦が建造できたのじゃないかな。実際、1つの兵器を開発するのに10年単位の時間がかかるなんて当たり前ですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事