我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

メカコレ2199 コスモゼロを買ってきました。

2014-10-26 22:27:38 | メカコレ奮闘記

いよいよ待ちに待ったコスモゼロが発売されました!!(パチパチパチ!!)
いやー、実は2199が始まった時からずっと待ってたんですよ(^o^)
一時は新しい1/500ヤマトのオマケになるんじゃないかとか心配したりもしましたが、無事にこの度“単品”での発売となりました♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ


早速開封してみると、パーツがギッチリ、箱裏の取説もギッチリ(笑)
着陸・飛行状態のコンパチに加え、ミサイルや高機動ユニットなどの搭載品も多いものですから、裏面だけでは到底足りず、壁面まで使って説明書きがされています(^_^;)


では、早速中身を見ていきましょう。
まず目につくのは、機首アンテナのシャープ具合(^^;)
折れそうというより刺さりそうw
各部のモールドも『マジでコレ、メカコレ?』というくらい微細に仕上げられていまして、正直脱帽です
パーツ構成も、赤色部分は全て別パーツになっていて塗装もしやすく、分割部もゲートができるだけ表に出ないよう工夫されています。


何となく勢いで作り始めてしまいました♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今回は塗装も考えて機首部は後ハメにしましたので、少し隙間が空いていますが、そこは御愛嬌w


今回は飛行状態、対艦ミサイルと高機動ユニット装備で完成させる予定です。
積極的に合せ目消しを行う必要があるのは高機動ユニットくらいで、他は殆ど気にならないレベルでした(一応、チョコチョコとヤスリを当てていますが)。
私みたいなヘタクソでも、1~2時間もあれば塗装前までの組み立てが完了します。


スタイルも申し分ないですね。
値段と組み立て易さ、組み立て時間、完成度、装備品のバリエーション等、諸々考え合せても、とてつもない満足度だと思います。
これは確かに、2個・3個と買いたくなるでしょうね。


最後に、以前電ホビのオマケで発売されたコスモファルコンと並べてみました。
このコスモファルコンにしても、オリジナル版のメカコレとは別次元の形状のシャープさやモールドで驚きましたが、今回のコスモゼロは更にその先を行っている感じですね。
これなら12月発売のメカコレ・コスモファルコンも、電ホビのオマケキットよりもかなりレベルアップされていそうで楽しみです。

さて、来週末くらいに塗装できるといいのですが・・・・・・。

メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 コスモゼロ
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレ コスモファルコン
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000 宇宙中型空母ナスカ級(仮称)
バンダイ
バンダイ

小説 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟
豊田 巧
マッグガーデン

ヤマトメカニクス2199: 宇宙戦艦ヤマト2199モデリングアーカイヴス
モデルグラフィックス編集部
大日本絵画
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説版 宇宙戦艦ヤマト2199『... | トップ | コミック版 宇宙戦艦ヤマト21... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました! (零くん)
2014-10-27 07:44:03
おはようございます。


やはりメカコレサイズは集め易くて良いです。

まだ組んでませんが、安心のクオリティです。

一言言わせて貰えるなら二色ランナーの縛りがあるならば、機首が赤になるよりキャノピーが別パーツでクリヤ成形な方が有り難かった事位でしょうか。
返信する
驚きのハイクォリティー! (美濃人)
2014-10-27 17:22:20
MJ様こんにちは。私も土曜日にメカコレコスモゼロ・キリシマ購入しました。……キリシマの箱絵、実にしびれる!。そしてコスモゼロ、これは最早「メカコレ」ではなく、一つの「航空機モデル」と言って過言ではないと思います。(分かりづらい表現で、すみません。)…私はα1着陸形態・α2飛行形態で組み立てる予定です。
返信する
Unknown (さつま)
2014-10-27 19:11:52
私も買ってきましたが、バンダイさんの底力をまざまざと見せ付けられた感じです。
¥400で買える幸せですね(笑) 弄り甲斐がありそうです♪ちょっと興奮冷めやらぬ状態になりました。
隼も楽しみです♪
返信する
Unknown (MJ)
2014-10-27 22:24:38
こんばんは~♪

> やはりメカコレサイズは集め易くて良いです。

正直、コレクション棚は既に艦艇で一杯一杯なので、航空機はこのサイズだと本当に助かります(^_^;)
あと、機数も集めやすいですしね。

> キャノピーが別パーツでクリヤ成形な方が

そうですよねぇ・・・・・・。
色はスプレーでも筆でもガンダムマーカーでも塗りようがありますが、透明だけは塗れませんし(^o^;)

> キリシマの箱絵、実にしびれる!

キリシマの箱絵、妙にオリジナル版を思い出すんですけど、そんなの私だけ?(^▽^;)

> 「航空機モデル」と言って過言ではない

技MIXシリーズは1/144でサイズ的に近いので、並べてみたくもなりますね。
でもまぁ、あちらはやっぱりスゴイですよ。

> 弄り甲斐がありそうです

もう少ししたら、あちこちで面白いバリエーションとかが見れそうですよね(^o^)
さつまさんはどう仕上げられます?
返信する
Unknown ()
2014-10-28 10:56:48
コスモゼロ。2個買ったよ(^^♪
このサイズですで、クオリティ高(°д°)
Mjさん同様に、機首は後ハメです。
返信する
Unknown (MJ)
2014-10-28 23:17:40
こんばんは~♪

> 2個買ったよ

やっぱりこのキットは2個買いが基本ですねw
返信する
私も買いました(笑) (きくづき)
2014-10-29 00:35:41
コスモゼロとキリシマを買いました~

できがいいですね~

これくらいの大きさなら職場のデスクに飾ろうかな…
返信する
Unknown (MJ)
2014-10-29 09:57:25
おはようございます~♪

> 職場のデスクに飾ろうかな…

それも良いですね(^o^)
てか、メカコレの素組みならお昼休み中に完成させることも可能ですものねw
返信する
Unknown (さつま)
2014-10-29 20:13:28
こんばんは~♪
〉どう仕上げられます?
毎晩楽しんで弄ってますが、目標はズバリ、1/72のキットですか?みたいな仕上がりです(大風呂敷)。
キャノピーしぼるみたいな事まではしないと思いますが、資料集めしながら、ディテールの形状を研究中です。
とりあえず、飛行形態、シルバー塗装、パイロン一組でスッキリ仕上げられたらなぁ なんて…
返信する
Unknown (MJ)
2014-10-29 22:07:29
こんばんは~♪

> 目標はズバリ、1/72のキットですか?みたいな仕上がり

御返事ありがとうございましたw
このメカコレの出来の良さは、絶対1/72の経験が活かされてますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メカコレ奮闘記」カテゴリの最新記事