My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

『黄金を抱いて翔べ』

2012年11月09日 00時55分57秒 | 映画

 11月8日(木)

 今日はイイ感じに仕事が終わったので、映画を観に行って来ました。
井筒監督の『黄金を抱いて翔べ』。


10数年ぶりに有楽町マリオンにある丸の内ピカデリーへ。

 さて、映画ですが、観る前のイメージは『オーシャンズ11』のような爽快感を感じるような犯罪映画だと思ってました。


ところがどっこい、最初から最後まで重い空気感が漂う映画でした。
舞台が大阪なだけに、ところどころ差し込まれる、大阪のおばちゃんやおじちゃんのつぶやき(?)に笑わされたりしますが、
基本話は陰鬱な感じです。
そして観終わった後も「ん~」って考えちゃう感じ。
ただ、気になる点は何点かあり、その為にももう1回観たいとは思わされました。
きっと大きく賛否分かれる映画だろうなぁ~。

この映画のテーマは何だろう?
金塊を得て何を得た(失った)のか?
とか、考えてたけど、一晩寝て考えてたら、これはある意味贖罪の映画だったのかと思えてきた。。。
ま、これは個人の考えなのでスルーして下さい。


【以下、ネタばれ注意!】

これから観ようと思う人は以下み読まないで下さいね。

ラストのあの包まれた死体(沈み方からして金塊ではないですよね)は誰の死体?
普通に考えると幸田なんだけど、野田って考え方も出来ますよね?
そーしたら北川の金塊独り占め。。。
そーしても気になって原作の最後パラパラと立ち読みしたら、このシーン無いんだね。。。

あと、金庫開けてる時の北川のセリフ。
おたふく風邪の件。
あれって、奥さんのお腹の子は違う人の子ってこと?
このへん、原作にあるのかしら?

最後にチャンミンの女装には萌えた(笑)

 ぶっちー評価:(星3つ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿