ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』

2022-11-09 23:32:37 | アニメ


今回は、アニメ記事です。

テーマは、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』

このカテゴリでは、誕生50周年を迎えたレジェンドアニメを2作とりあげましたが、『ダイの大冒険』も、アニバーサリー的な感じ。
旧アニメが終了してから30周年ということになるのです。
終了してからというところが微妙ですが……

もう一つのしりとり要素として、前にとりあげた『ガッチャマン』とのつながりもあります。
というのは、旧アニメで音楽を手がけたのが、『ガッチャマン』の劇場版で音楽を担当していたすぎやまこういちなのです。
この人はゲームのドラゴンクエストで音楽を担当しているわけですが、その延長ということでか『ダイの大冒険』でも音楽を担当していました。



この『ダイの大冒険』、リメイク版が制作されており、つい最近最終回を迎えたことでも話題になりました。
旧アニメは、原作の進行との関係で、中途半端なところで終わってしまっていましたが、リメイク版は、きっちり最後まで描かれています。最後までやると、切り詰めても全100話。およそ二年間にわたる放映となり、アニメが終了した際にはネットのニュース記事になったりもしていました。

この作品、なぜか最近ちょっとマイブームになってて、ひさびさに原作を読み返したりしてたんですが……やはり、なかなか熱い黄金期ジャンプ王道バトル漫画でした。
勇気、正義、友情の世界です。
まあ、この系統の漫画の常で、精神論・根性論でバトルに勝ってしまうみたいな部分も多々あり、今この年齢になって読むと、そんなにうまくはいかんだろうと感じてしまったりもしますが……


ストーリーは、正義の勇者が悪の大魔王を倒すというきわめてシンプルな物語ではあります。

しかし、90年代という時代……私見では、これは“正義”という概念が大きく揺らぎ始めた頃です。『ダイの大冒険』にも、終盤の展開にその影響がかすかに見られるような気はします。
ただやはり、この作品においては、“正義”というところからはずれはしなかったと思います。
「力こそが正義」という大魔王バーン。
強大な力を誇るバーンを、さらに上回る力で圧倒するダイは、こういいます。

  これが正義かっ!!?
  より強い力でぶちのめされればおまえは満足なのかッ!!?
  こんなものがっ…!!!
  こんなものが正義であってたまるかっ!!!!

そうして、最後に「太陽になってみんなを天空(そら)から照らすよ…!!!」と、渾身の一撃を繰り出すのです。このラストバトルから、最後の展開は、しびれました。


おまけで、3DCGを。
今回は、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを作ってみました。
一見ただのモンスターですが、実は、こいつはすごいやつなんです。






この『ダイの大冒険』、続編の噂というのもかねてからあります。
一応、続きを作ろうと思えば作れる終わり方にはなっていて……まあ30年も経つとさすがにもうないかなという部分はありますが、今回リメイクアニメが好評を博したということもあったので、もしかしたらワンチャンあるんじゃないか、と期待したいところです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。