水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

秋を感じる多摩川

2013-09-02 19:19:20 | 多摩川散歩
今朝はこの多摩川で事務所に行く前に秋を感じながら行こうと思い、秋っぽいものを探しながら行きます。
最初はこの風景でどうでしょう。

まだススキの穂は多摩川では出ていないので同じイネ科のススキよりも小さな草ですが少しだけ雰囲気が出ないかな?
猫じゃらしが実をつけて重くなってきて頭を下げています。

この猫じゃらしは秋かな?    それならこれ↓

ススキじゃないけど、葦(よし)が穂を出し始めました。すこ~し秋ですね。
こちらは胡桃の実です。

ブドウのように房のようになって実をつけています。もう少しで皆さん胡桃を拾いに来始めるでしょう。
イネ科の穂を出した草が多摩水道橋をバックにおすましです。

下流を望んでいます、東側ですね。
反対側上流方面を見ると

西の空をバックに、足元に多摩川の流れを・・・  といいながら実は反対側から撮っただけですね。
どうでしょう?少しは秋を感じられたでしょうか?    ここまで写してくると今日も暑い!まだ花が盛りのイタドリ

同じくまだ蕾の方が多い仙人草

この仙人草は満開になったら白い花で覆われるでしょうね。蕾がいっぱいあります。

事務所の前でボーッとしてたら花に蝶が止まりました。

小さいけれどきれいな蝶々ですね。
花スベリヒユも花をたくさんつけるようになってきました。

この花はほぼ午前中でしぼんでしまうのですね。
秋の空です。ここは登戸と中野島のちょうど境目あたりです。建物も向うは多摩川になります

なんだかやっぱり秋の空ですね。

ここでお知らせです。今度の土日(7日8日)は登戸神社で秋のお祭りがおこなわれます。また屋台も出てきますよ。

北海道の襟裳に行っている友達からでっかい鮭と一杯のイクラを頂きました。〇原さんありがとう。海で自分で釣って送ってくれたんだって  サイコー!
でっかい鮭 どうやって捌くか、それが問題だ!


いつものコマーシャル登戸、向ヶ丘遊園、中野島、お部屋探しはファイブエルへどうぞ。リクエストもね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿