水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

恒例の多摩川散歩

2012-03-28 18:37:51 | 多摩川散歩
28日水曜日は恒例の多摩川散歩です。

今日の多摩川散歩は珍しく午後から行きました。
桜が青空に映えてきれいです。

ちょっとブサイクな野良猫が何だかにらんでいるようです。でもいたずらも何にもしていませんよ。

川の中ではマルタが卵を産んでいるようです。水が飛び跳ねています、そしてその丸太をひっかけ釣りで狙っている釣り人がこんな風に吊り上げましたが、すぐリリースしていました。

運よく白鷺が飛び立ったところが撮れました。

河川敷の中で勝手に生えてきた水仙を見つけました。
水仙は結構丈夫で強いんですね。


水の中は大分暖かいみたいですね。こんなものが泳いでいました。
そうですオタマジャクシ。どんなカエルになるのかなあ?


こんなに集まっていると“おー”“なんだろう”  と思っちゃいました。

黒く見える塊がすべてオタマジャクシです。
いったい何匹くらいいるのでしょうか?
このうちカエルになって親ガエルになるまで育つのは何匹なんでしょうか?

貴方もオタマジャクシの成長を見るために自然が一杯の多摩川の近くに住んでみませんか?
精一杯お手伝いします。
ファイブエルで部屋探し

この後急に、雲行きが怪しくなり、雨も降りました。雨はちょっとだけだったですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿